猫のベッドや寝床はどのようなものが快適なのか?オススメする理由とともに

猫は、大変よく寝る動物の一つです。一日の大半を睡眠で過ごしています。だからこそ、猫にとって寝床やベッドが快適かどうかは大変重要なポイントだと言えます。また、猫を見ていると気分次第に見える行動も多いですが、そこには野生の名残や本能行動や猫の気持ちが含まれています。猫の寝床やベッドに入る際にも、本能行動など、ある種の法則があります。今回は、「猫のベッドや寝床はどのような環境だと快適なのか」を中心にご紹介したいと思います。

野生の猫はどこを寝床にしているのか


野生の猫は、木の洞の中、岩穴、草の茂みの中で休憩したり睡眠をとったりします。一般に、中は非常に狭く、身動きがしにくいので、野良猫や山猫の子供は重なり合うように寝ます。大人の野良猫や山猫も同じですが、木の洞がない場合、草の茂みの中などで丸くなっていることが一般的です。

愛猫の場合はどこをベッドや寝床にするのか

愛猫の場合は、飼い主さんとの生活パターンを合わせることが多いです。愛猫は、飼い主と寝る場合も多いですが、キャットタワーを寝床にしたり、一人で寝床を探して寝るケースがあります。ただし、独立心の強い猫は、高所で寝る傾向があることがわかっています。なぜなら、安全な点、暖かい点、人間や他の猫や動物に邪魔されないで深く眠れることが猫自身でわかっているからです。あなたの猫はどちらですか?

猫はどんなベッドや寝床を好むのか

出典:https://www.pinterest.jp/

猫は、比較的フィット感の高い場所で寝る傾向があります。例えば、10年ほど前に流行した「鍋猫」を覚えていますか。動画投稿に2007年8月に投稿され、そこから大きな反響が生まれました。これはたまたまではなく、猫が好んで寝る環境とフィットしていることが理由に挙げられます。極端な例かもしれませんが、「鍋猫」は猫の背骨の曲がり具合と、鍋の内側のカーブがフィットして猫は居心地がいいのです。

猫の寝床やベットは体がフィットするかが大切

スポンサーリンク

猫にとって寝床やベッドはフィットするかが大切です。なぜなら、猫はフィットすることで、体を鍋で支えられたり、丸々とした姿勢を保つのに力が入らないからです。猫は段ボール箱に入ることや洗面台の中でゆったりとベットのように寝ていることがあります。それは体の形とフィットする寝床をベットにする習性が残っているからだと考えられます。

猫はなぜベットや寝床で体を丸めて寝るのか?

猫の寝る姿勢は気温と大きく関係します。猫が体を丸めて眠るのは、気温が高くないときです。寒い環境になればなるほど、猫はベッドや寝床で体を丸めて寝る傾向があります。一方で、暑い場合、猫は体を丸めるのが弱くなる傾向があります。猫は賢い生き物です。一説には、猫は体の表面積を最大化させ、空気と体の接点を最大化させているとも言われています。

野生の猫科の動物では、短時間ですが仰向けの大の字で眠るのは、ライオンやトラくらいと言われています。現在までに小型の山猫では観察例がないようです。腹ばいぐらいでしか観察されていないというデータもあります。では、なぜ大の字で寝ることができないのかというと、やはり大の字では隙が多く、外敵に狙われるからだと考えられます。

快適な猫のベッドや寝床のすすめ

野生の猫は木の洞で体を丸めて眠る傾向があります。そして、寝る場所も高ければ高いほど猫は好みます。なぜなら、周囲を見渡すことができるからです。四方を囲まれていて、薄暗く熱がこもりやすい環境が寝床やベットとして最適なのです。そんな環境を猫のベッドや寝床として作ってあげるとよいでしょう。

猫の寝床やベッド:①キャットタワーに近い環境を寝床やベッドとして採用する

Amazon

キャットタワーのベッドなどは、野生の環境に大変近いものになります。ですから、猫は本能的に好む傾向があります。

猫の寝床やベッド:②日当たりが良くない所がいい

猫は日当たりがあまりいいと眩しいので嫌がります。時々、部屋が眩しいときは前足で目を隠すことがあるかと思います。おなかを隠すようにして体を丸めて寝ますよね。

猫の寝床やベッド:③フィット感が大切

猫は狭い場所を大変好みます。人間と異なる価値観なので、猫にはあまり広い環境を与えないほうがむしろ喜ぶ傾向があります。大きすぎるスペースよりも小さいスペースのほうが、猫自身の密着度が高まるので落ち着き安心して寝床で睡眠が取れるからだと考えられています。

猫の寝床やベッド:④猫が複数で一つのベッドで寝る場合はなぜか?

同居猫と兄弟猫同士で重なりあって寝ることがあります。なぜなら、この動作は子猫時代の名残からです。他にも、寒い環境のときもこの状態で眠ることを好みます。

猫のベットや寝床のまとめ

猫のベッドは選びでは、いくつかのポイントがあります。今回は丸まって寝るのが基本的な姿勢な猫にフィットするベットや寝床をご紹介しました。ご自宅の猫のベッドで悩まれてる際は、フィット感を意識してご購入することをおすすめします。愛猫に、快適でゆっくり休めるベッドや寝床をプレセントするのはいかがでしょうか。

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket

猫のベッドや寝床はどのようなものが快適なのか?オススメする理由とともに” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。