犬の帰巣本能の実態とは?なぜ愛犬は遠く離れた家に帰れるのか?

犬の帰巣本能について疑問に思ったことってありませんか。古典的な小説「名犬ラッシー」や自宅の愛犬をはじめ、テレビや小説など幅広く、旅行先から自宅へ戻った犬など多くのケースで犬の帰巣本能は周知されているかと思います。身近でも引っ越し先で迷子となった愛犬が、最終的には自宅で発見された愛犬など耳にしたこともあります。今回は「犬の帰巣本能の実態とは?なぜ愛犬は遠く離れた家に帰れるのか?」をご紹介したいと思います。

犬の帰巣本能とは

犬の帰巣本能によって、自宅から離れた場所から発見されたケースは多数目撃されています。こうしたことからも、犬には伝書鳩のような機能があるのではないかと考えられています。ところが、実態として研究者なども、科学的に解明されていないのが現状です。つまり帰省本能があると考えられていますが、研究者でさえも帰巣本能がどこまで機能するのかよくわからないのが現状です。とはいえ、帰巣本能がある程度発揮できるのは解明されています。

犬の帰巣本能はどの程度発揮できるのか

現代でも犬は帰巣本能を発揮することは可能なんでしょうか。結論から言うと、帰巣本能を現代のような複雑化した街や交通量の多い住宅密集地で帰巣本能を発揮することがより一層困難になっていることが考えられます。一方で、近所の公園で迷子になったのに反対側の方向で発見されたこともあったからです。そのため、犬に迷子札を張ることは、有効な対策だとも言われています。

なぜ犬の帰巣本能はすごいのか

スポンサーリンク

犬の帰巣本能の能力がすごいのは、家からかなり遠く離れた場合でも、帰って来る事例が数多く発見されているからです。科学的なアプローチでは解明はできていませんが、犬の帰巣本能を利用し超能力的な距離から無事家に帰って来ることが報告されています。そのため、イルカなどの帰巣本能の手法の一つである地磁気を感じているのではないかという仮説や、太陽や星の頼りにしているのかなど様々な仮説を研究者は立てているのが現状の研究成果です。

犬は匂いで帰巣本能を発揮しているのか

犬の嗅覚でどこまで帰れるのかという議論も盛んに行われています。近所であれば、犬のマーキングの匂いを嗅ぎつけ、家の距離を探ることも可能かと考えられています。こちらも環境によって、かわってきますが帰巣本能によって変化することが多いです。

犬の種類によって帰巣本能に差が生まれるのか

犬の種類によって帰巣本能に差があると言われている説があります。こちらも諸説ありますが、一般的には牧草犬のほうが帰巣本能が高く、狩猟犬のほうが弱いという見方が多い傾向があります。つまり、犬の種類によって個体差は大小あるとの議論も行われています。

犬の帰巣本能は、自分が一度も行ったことがない飼い主引っ越し先まで探し当てた事例もあるようで、こうした能力は飼い主を強く慕う超能力的な能力だと考えられているようです。

犬の帰巣本能のまとめ

いかがでしたか。犬の帰巣本能はまだまだ解明すべきポイントが多数存在しますが、事例から推測すると犬には帰巣本能や人間では考えられない能力を兼ね備えているかと思われます。愛犬に帰巣本能を試すのは難しいかもしれませんが、可愛い愛犬もあなたの匂いや家を辿って、迷子になっても帰ってくるかもしれないですね。

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket