スムースチワワの特徴や価格や性格などをまとめました。飼う前の参考にしてみてくださいね

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワについてご存知でしょうか。そもそもチワワは北アメリカの最古の犬として知られていますところで、チワワには毛が長いロングコートチワワと短毛のスムースコートチワワの2種類が存在します。大きく分けてこの2種類が一般的にチワワと呼ばれていますが、元はスムースチワワがチワワの原種で、ロンゴートチワワはスムースチワワにポメラニアンなどを交配した結果生まれてきたわけです。

スムースチワワは毛が短い為、頭の形がはっきりと分かり、耳が大きく表情がとてもわかりやすいような気がします。今回はスムースチワワの特徴や性格や価格など幅広くご紹介します。

スムースチワワの性格

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワの性格はロングコートと比較しても大きな差はありませんので、一般的なチワワの性格と同じと思っていいでしょう。見た目が可愛いスムースチワワですが、しつけが出来ていなくて甘やかしてばかりいると、ワガママな子になってしまいます。

スムースチワワの性格は、下記の通りです。

  • スムースチワワの性格:①甘えたがりで臆病
  • スムースチワワの性格:②好奇心が旺盛で縄張り意識が強い
  • スムースチワワの性格:③小型犬でいながら勇敢で頭がいい
  • スムースチワワの性格:④飼い主に対して甘えるし忠誠心も強い
  • スムースチワワの性格:⑤社会性、協調性に欠ける所がある。

スムースチワワは頭がいいので、きちんとしつけをしさえすれば、とてもいい子で従順な子になります。スムースチワワは攻撃性が高い犬種ですが、うまい具合にしつけをすれば問題行動などは起こさずにいい子に育ちますよ。

スポンサーリンク

スムースチワワの特徴

スムースチワワの特徴をまとめました。

スムースチワワの大きさ:15〜23cm

スムースチワワの体重:1〜3kg

スムースチワワの寿命:約12~14年、(20年や一部は24年生存しているケースもあるようです)

スムースチワワの毛色:白、黒、タン、ブラウンとホワイト、ブラウンとイエロー、ピュアレッドフォーンがあります。

スムースチワワの被毛の長さ

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

ロングコートとスムースチワワの違いは一番は被毛の長さです。この毛の長さの違いによって、生活に大きな差が出来て来ます。

スムースチワワの被毛の特徴としては、

  • スムースチワワの被毛の特徴:①毛が短い為に肥満度や皮膚等の体の状態を確認しやすい。
  • スムースチワワの被毛の特徴:②毛が短い為、寒さにはとても敏感で寒がりである。
  • スムースチワワの被毛の特徴:③季節の変わり目にはとても大量の毛が抜ける。

以上のように、ロングコートの子だと中々わかりづらい事もスムースチワワだと体の異常などばすぐわかるのです。

スムースチワワの飼い方

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワの飼い方について基礎的な点をまとめてみました。

スムースチワワの飼い方:冬の寒さ

チワワは全般的に寒さに弱いのですが、スムースチワワの場合は特に毛が短いため、寒がりな所があります。室内では洋服は必要ありませんが、真冬、スムースチワワを外に出かける時には洋服を着せてあげましょう。

スムースチワワの飼い方:夏の暑さにも用心しよう

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワは暑さには割と強いかもしれませんが、体が小さいので、熱中症に掛かりやすいようです。

ですので、スムースチワワを短時間でも真夏の車の中でお留守番をさせたり、真夏のお昼間に散歩に行くのはやめましょう。また、夏場ですとアスファルトでスムースチワワの肉球をやけどしたり、地面に近いので、アスファルトの熱を直接受ける事になります。他にもいくつかスムースチワワの夏の注意したい状況があります。

  • スムースチワワの注意点:①いびきをかいたり、普段から呼吸音が激しい。
  • スムースチワワの注意点:②もしくは普段の呼吸の時に、音がなる。
  • スムースチワワの注意点:③水を飲んだあとにむせやすい
  • スムースチワワの注意点:④興奮したときに呼吸に音が混ざる

などの場合には、真夏に興奮させると、呼吸がうまくできなくなって呼吸困難などに陥りやすいので注意が必要です。

スムースチワワの飼い方:段差に注意

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

チワワには膝蓋骨脱臼の子がたくさんいます。

みんなそれぞれ症状は違いますが、ちょっとしたことで膝蓋骨が外れてしまうので、膝蓋骨脱臼と診断された子は、ソファへのジャンプや階段ののぼり降り等には充分注意をしましょう。

スムースチワワの飼い方:ブラッシング

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワの毛が短いのでブラッシングは必要ないかと思われているかもしれませんが、ブラッシングはらラバーブラシ等でブラッシングをして上げると喜びますよ。

スムースチワワの毛は季節の変わり目の換毛期にブラッシングをしてあげるとたくさんの毛が抜けます。また皮膚への通気性も良くして地肌のマッサージにもなるので是非やってみてください。

あまりしすぎると今度は皮膚を痛めますので、ほどほどにしてくださいね。

スムースチワワの飼い方:頭部に注意

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワは成犬になると頭のてっぺんも閉じてくるのですが、チワワの中には閉じずにそのまま柔らかい子がいます。これを泉門開存といいますが、このような場合には、頭部をぶつけたりしないようにしてください。

スムースチワワの飼い方:歯のケア

「smooth coated chawawa dental care」の画像検索結果

スムースチワワだけに留まらず、どの犬もそうですが、歯のケアをしないと、歯槽膿漏になってしまいます。

ですので、毎日、濡れたガーゼ等で歯と歯茎をキレイにしてあげてくださいね。

スムースチワワの飼い方:爪の手入れ

スムースチワワの爪が伸びっぱなしだと、きちんと歩けないし、肉球に食い込んでしまったりするので、病院などで切って貰うといいですよ。

スムースチワワの飼い方:目のケア

スムースチワワの目が大きくて涙もたくさん出ますので、涙はこまめに拭いてあげてください。

そうしないと涙やけの原因になりますよ。

スムースチワワの飼い方:気管虚脱に注意

チワワなどの小型犬は気管が潰れて、気管虚脱になりやすいようです。

散歩のときなどは、首輪よりハーネスを利用した方がいいでしょう。下記がオススメです!!

スムースチワワの飼い方:低血糖症に注意

スムースチワワなどの子犬が良く低血糖症になるのですが、今は特に体の小さなチワワを作り出そうとしていて、そんな子の中には低血糖症になりやすい子もいます。

一度に沢山食べられない子は少しずつ一日数回に分けて食事を上げるようにしてください。できるだけお腹の空いた時間が長く続かないようにしましょう。

また体を冷やさないこと、栄養バランスを考えた食事を上げること大事です。

スムースチワワの飼い方:流淚症

何かが原因していて、涙小管が詰まってしまって、いつも涙が溢れているような状態になります。こまめに目を拭いてあげて、目の周りを清潔に保ちましょう。

スムースチワワの寿命

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワの寿命は約12~14年ほどと言われています。生後1年で人間の15才ほどにまで成長します。もちろん長生きするチワワもいますし、個体差があります。

スムースチワワの長寿の秘訣

「smooth coat chawawa」の画像検索結果

スムースチワワは、ストレスの多い環境にいると、短命になる可能性が高くなります。

長時間一人ぼっちでお留守番だったり、家族の中にチワワがなついていない人がいたりするとストレスを敏感に感じてしまうのです。

愛情の感じ方と寿命には相関関係があるとも言われているので、スムースチワワをめいっぱい可愛がってあげてください。

スムースチワワの価格

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

スムースチワワの子犬の販売価格は15~20万円です。しかし、様々な要因によって、スムースチワワの価格は変わって来ます。

里親制度での引き取りも多いですよ。ワクチン代や去勢避妊手術代、その他医療費の一部負担だけですむので、こちらも人気です。

スムースチワワのまとめ

「smooth coat chihuahua」の画像検索結果

私自身チワワを飼っていますが、スムースチワワも可愛いらしいですよね。一般にチワワについてはよく知られいますが、今回はその中のスムースチワワについてご紹介しました。チワワ本来の可愛らしさが備わっているスムースチワワ。本当に愛らしいですね。スムースチワワは短い毛なので、体のチェックもし易く、一緒に暮らすと愛着の沸くわんこですよ。

大きな目と大きな耳。このスムースチワワの可愛らしさを存分に味わって下さいね。
チワワ用のとして食いつきも良く大変オススメ!!

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket