誰からも愛されるゴールデンレトリバーって実はどんな犬?性格や特徴や価格など幅広くご紹介します

ゴールデンレトリバーは原産国はイギリスの大型犬です。ゴールデンレトリバーは大変頭も良く、忠誠心ももっているので、多くの愛犬家から愛されていますよね。今回は、ゴールデンレトリーバーの特徴や性格や魅力など幅広くご紹介したいと思います。

ゴールデンレトリバーの特徴

  • ゴールデンレトリバーの重さ:オスの重さは、29-36 kg。メスの重さは、25-32 キロ。
  • ゴールデンレトリバーの体高:58~61cm
  • ゴールデンレトリバーの寿命:12〜13年
  • ゴールデンレトリバーの色:黒、チョコレート、黄色、ほぼ白からキツネ赤まで
  • ゴールデンレトリバーの毛:滑らかで、短く、高密度で、まっすぐである
  • ゴールデンレトリバーの性格:頼りになる、  信頼できる、賢い、 友好的、 自信満々、 優しい、知的、温和
  • ゴールデンレトリバーの出生:イングランド、スコットランド、イギリス

ゴールデンレトリバーの体高は体長より少し長くて、バランスの取れた体つきをしています。ゴールデンレトリバーは、大型犬でオスは体高58~61cm、体重29キロ~36キロ、メスは体高54cm~57cm、体重24~29キロが望ましいようです。ゴールデンレトリバーはたれ耳で目はアーモンド型をしています。

ゴールデンレトリバーの性格

ゴールデンレトリバーは、とてもおおらかでやさしい性格の持ち主です。友好的で社会的、いろいろな人と仲良くなれるのがゴールデンレトリバーです。またゴールデンレトリバーはいつも家族と一緒がいい、一人になるのが抱き嫌いな寂しがりやさんな面もあります。

もともとが水猟犬だったので、ゴールデンレトリバーは泳ぐことが大好きで、本気で噛むことをせず、噛み付いてもあまり痛くないような口になっています。

スポンサーリンク

ゴールデンレトリバーは攻撃性は見慣れず、愛想もよく、小型犬穂ほかの小動物と暮らす事も可能です。

ゴールデンレトリバーは忍耐強く、明るくて楽天家な癒し系でもあります。

ゴールデンレトリバーを飼い方や購入方法

ゴールデンレトリバーの購入方法:①ペットショップ

ペットショップでは、いくつかの店から気にいった好みのゴールデンレトリバーを選ぶことができます。

ゴールデンレトリバーを買うためには、ホームセンターに入っているチェーン店や個人店、ブリーダーが経営しているお店などいろいろあります。

ゴールデンレトリバーの購入方法:②専門ブリーダーから購入する

ゴールデンレトリバーは専門的知識を持った人が繁殖、飼育をしていることが一番の利点です。

お勧めは1種類を繁殖しているブリーダーです。

ただし、ペットショップで買うよりちょっとゴールデンレトリバーのお値段が高くなります。また。チャンピオン犬の子供は普通の子犬に比べて高くなります。

ゴールデンレトリバーの飼い方:③ゴールデンレトリバーの里親になる

保険所から例えばゴールデンレトリバーを引き取る場合と、保護団体から引き取る場合があります。

保険所から引き取る場合には、保健所で犬を探し、引き取る際に講習を受けてから引き取ります。

保護団体から引き取り場合、団体にもよりますが、里親になる人の条件をいくつか設けており、団体によっては厳しい条件を設けているところもあります。

多く見られるのは、一人暮らし不可。外飼い不可などといった条件です。里親になってゴールデンレトリバーを引き取る際には、どういった経緯で里親に出されたのかをしっかりと聞いておきましょう。

ゴールデンレトリバーのしつけの方法

ゴールデンレトリバーの子犬を迎えるにあたって、犬と暮らすためのものを用意しましょう。具体的には、ゴールデンレトリバーはサークル、トイレを用意し、フードなどは今まで何を食べていたか、を尋ねてくださいね。

ゴールデンレトリバーはもともと飼い主のお手伝いをするための犬なので、人と何かをすることがとても好きです。ゴールデンレトリバーとの生活を楽しむためには、ゴールデンレトリバーの仕事、たとえば、新聞をもってるなどの仕事を見つけてください。

ゴールデンレトリバーはは賢いので、初めにしっかりと家庭の決まりを教えておきましょう。してはいけないことはさせない、犬への支持も統一して行いましょう。

ゴールデンレトリバーにはきちんとリードウォーキングやハウストレーニングもしましょう、

ゴールデンレトリバーはとてもフレンドリーですが、育て方によってはわがままがでてしまったりもします。

そういう風にならないように、ゴールデンレトリバーはにはお散歩やドッグランなどでお友達を作ってあげてくださいね。

ゴールデンレトリバーは大型犬なので、運動量はかなり必要になってきます。日ごろの散歩だけでは足りない場合、ドッグランに行ったりしてボール遊びなどを取り入れると散歩の時間が少なくても犬はストレスがたまらないでしょう、

また愛犬であるゴールデンレトリバーにとっては悲しいことですが、老犬になってくると介護が必要になる場合が多いため、お年寄りには向かない犬だと思います。

犬を飼う時には、介護が必要になる可能性のある犬だと思って、5年後、10年後の自分のことを考えてから飼いましょう。

ゴールデンレトリバーのかかりやすい病気や注意事項

ゴールデンレトリバーの注意事項:①運動

大型犬なのでたくさんの運動を必要としますが、股関節が弱い子も多いので、毎日走らせないようにしましょう。

ゴールデンレトリバーの注意事項:②お手入れ

ゴールデンレトリバーの毛が長いのでブラッシングを毎日するように心かけてください。ゴールデンレトリバーの体が大きい分、抜け毛の量も半端ないです。ダブルコートなので月1~2回のシャンプーでいいでしょう。

ゴールデンレトリバーのカットは足の裏の毛を刈ってあげる程度で困らないと思います。

ライオンカットのようにゴールデンレトリバーのをカットする人がいますが、皮膚の弱い犬ですので余りよくありません。

ゴールデンレトリバーの飼育環境

ゴールデンレトリバーはとても暑がりがりなので、夏場は冷房を入れておきます。

ゴールデンレトリバーは体力あり活発な性格のため、毎日の散歩が必要です。若いゴールデンなら朝晩1時間以上散歩をしましょう。可能な限り、ボール投げやロープの引っ張りっこなどの遊びや服従訓練を取り入れたいところです。

またゴールデンレトリバーの老後は寝たきりになる可能性が大きいので、飼い主の年齢も考えて飼う様にしてくださいね。

ゴールデンレトリバーの毛の色

ゴールデンレトリバーの毛の色は、ゴールドもしくはクリームの色になります。白い差し毛は胸にだけです

ゴールデンレトリバーがかかりやすい病気:①股関節形成不全圧倒的

ゴールデンレトリバーの傾向として、股関節形成不全圧倒的にこの病気が多いです。そのため老犬になったゴールデンレトリバーは歩けなくなったり、階段の上りが困難になったりします。

ゴールデンレトリバーがかかりやすい病気:②外耳炎

ゴールデンレトリバーはたれ耳なので、特に梅雨時は発症しやすいです。なかなか完治しないので、耳が匂うと思ったら診察を受けましょう。

ゴールデンレトリバーがかかりやすい病気:③皮膚疾患

ゴールデンレトリバーはアレルギーやアトピー体質なので皮膚がかなり弱いです。

アトピーの場合、通常より短い間隔でのシャンプーが必要になってきます。

ゴールデンレトリバーがかかりやすい病気: ④胃捻転

食後に運動すると胃がねじれてしまって亡くなることもあります。食後の運動は控えるようにしましょう。

ゴールデンレトリバーがかかりやすい病気:⑤腫瘍

ゴールデンレトリバーは腫瘍ができやすい犬種だといわれています。。老犬になるとあちこちに腫瘍ができ、特に骨肉腫や悪性リンパ腫になりやすいといわれています。

ゴールデンレトリバーがかかりやすい病気:⑥甲状腺機能低下症

この病気にもかかりやすく、この場合も長期の治療が必要になり、全身に症状が出てきます。抜け毛の症状が出た際には、加齢だと考えずにまずこの病気を疑ってみましょう。

ゴールデンレトリバーの価格相場

ゴールデンレトリバーの子犬の成約時の平均価格相場は22万円、最高価格は55万円、最低価格は10万円だったそうです。一般的なゴールデンレトリバーの価格相場は、子犬の場合、血統、顔、経路、体の大きさなどの要因で変動します。

ゴールデンレトリバーの寿命

個体差がありますが、ゴールデンレトリバーの寿命はだいたい10年から12年ほどが平均年齢といわれています。

ゴールデンレトリバーの寿命は人間よりはるかに短いのです。7歳を過ぎ、シニアの仲間入りをしてから数年の寿命となるわけですが。少しでも長く一緒に生活ができるよう、正しい飼い方を飼い主が知っておくと髄分と違ってくるように思えます。

ゴールデンレトリバーのまとめ

ゴールデンレトリバーは本当に賢く、愛情深いやさしい犬種です。ゴールデンレトリバーは、飼い主がつらいときでも隣で寄り添ってくれるそんな家族の一員になってくれる思いやりのある犬種です。

とはいえ、そんなゴールデンレトリバーも人間と異なり、寿命は一般に12年ほどしかありません。ゴールデンレトリバーの健康を考え、寿命のことも踏まえて、あなたができる健康管理を含め、できるだけのことをしてあげてくださいね。

太りやすい体質の成犬高齢犬用フード↓↓↓

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket

誰からも愛されるゴールデンレトリバーって実はどんな犬?性格や特徴や価格など幅広くご紹介します” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。