猫のトイレの工夫を徹底解説!猫にとって使いやすく清潔なトイレとは?

猫との生活を快適に楽しむために、皆さんはどんな工夫をされていますか?可愛い見た目の猫ですが、意外にもトイレの匂いはきつい動物ですので工夫が大切です。今回は猫のトイレの工夫を徹底解説してご紹介したいと思います。

目次

猫のトイレは猫が落ち着ける場所におくのが鉄則

猫は排泄行為を見られることを本能的に嫌う生き物です。猫用トイレの設置は、人目につかないところに置いてあげてください。人の出入りが激しい玄関付近やリビングなどは避け、猫が落ち着いて排出できる環境を提供してあげてください。

猫のトイレの工夫の方法

人間用のトイレや洗面所におくと掃除や換気がしやすくてよいでしょう。猫が食事をする場所の近くにトイレを置くと、猫は嫌がります。猫は変化を嫌う傾向があるのでトイレの設置の際には、場所を変えないように工夫して設置してください。

猫のトイレの工夫やコツ

スポンサーリンク

猫のトイレ工夫:①トイレを置く場所を決める

猫の人目につきにくく、静かで換気しやすい場所にトイレを設置する工夫をしてください。

猫のトイレ工夫:②猫にあった砂と容器を選ぶ

飼い主さんが掃除のしやすさや経済面を考え選び、愛猫に砂と容器を与えてあげてください。

猫のトイレ工夫:③猫のトイレは常に清潔を保つ

1日1度は汚れた砂を取り除き、週一回は砂の全取り替えと容器洗浄をしてください。

猫のトイレの種類はどんなものがあるのか

ネコのトイレの種類は実はいくつかのタイプがあります。

猫のトイレの種類:①箱タイプ

子猫でも出入りしやすい高さのスタンダードタイプ。猫の排出物の掃除が容易。

Amazon

猫のトイレの種類:②ハーフカバータイプ

3方向の緑が高くなっていて、周囲の砂が飛び散るのを防ぎます

Amazon

猫のトイレの種類: ③フードアイプ

中で猫が砂をかいても全体を覆うフードが砂の飛び散りを防ぐものです。

Amazon

猫のトイレの種類:④すのこ式

固まらない猫の砂用。猫のおしっこを吸収した砂だけが受け皿に落ちる。

Amazon


猫のトイレの種類:⑤全自動タイプ

自動的に猫の排出物を集めて容器に収納する。毎日猫の掃除をする必要がないのが便利なところ。

Amazon

猫のトイレ砂の種類はどんなものがあるのか

猫のトイレの砂は複数の種類が存在します。種類や特徴をご紹介します。

猫のトイレ砂の種類:①鉱物系

ゼオライト、ベントナイトなど主原料の固まるタイプです。粒が小さいので多くの猫が好みますが、飛び散りやすく重いのがよくないところです。

猫のトイレ砂の種類:②シリカゲル系

脱臭効果、吸収、脱水性全てが高く、清掃が簡単です。デメリットは、おしっこの量で健康をチェックするのが難しい。また、飛び散りやすいところもあります。

猫のトイレ砂の種類:③紙製

猫のトイレの砂は、処理が簡単です。軽くて取り扱いやすい半面、飛び散りやすいので注意が必要です。こまめな掃除が必要です。

猫のトイレ砂の種類:④木製

消臭効果が高く、吸収性も高いです。固まるタイプと固まらないタイプがあり、可燃ゴミとして処分が可能です。

猫のトイレ砂の種類:⑤おから系

可燃ゴミを出す他、トイレに流せる製品もあり、処理が簡単です。猫が食べてしまうこともありますのが、その際は使用をとめてください。

猫のトイレ選びの方法とは?

猫のトイレのサイズ:①猫が向きを変えられる大きさが基準

猫がトイレの中で体の向きを変えられるかが大切です。猫が狭い様子であれば、トイレの広さをより一層大きくする必要があります。

猫のトイレの種類:②掃除のしやすさや経済面などを考慮しているのか

まず飼い主さんが管理しやすいものを選ぶことが大切です。愛猫がそのトイレを気にいるかも大切です。トイレの相性が悪い場合は、大変ですが他のものを試すことも必要です。

猫のトイレの砂:猫砂は3センチくらいから高さを調整

猫砂は3センチくらいから高さを調整してあげてください。手をかけることもあるので、縁の厚みに安定感があるかもいいかと思います。

猫のトイレ掃除はどれくらいの頻度でやるべきなのか?

肉食である猫のうんちのにおいは強烈にくさいですよね。重ねて猫のおしっこも濃度が高くくさいです。したがって排泄物をそのままにしておくと、飼い主さんが大変なのはもちろんですが、家自体に猫の匂いが残るようになります。もちろん、愛猫の衛生環境としてもよくありません。

猫は非常に綺麗好きな動物です。トイレが汚れていると使わなくなり、別の場所に排泄したり、排泄を我慢するようになり病気となることもあります。愛猫のためにも、来客や隣の家の悪臭で迷惑をかけないようにするためにも、常に猫のトイレは清潔に保つ必要があります。最低でも1日一回は汚れた砂を取り除くとよいでしょう。週に一度は容器の洗浄をしてください。

猫のトイレ掃除の基本①排出物を取り除く

猫の排出物を取り除くことが大切です。猫が排泄するたびに汚れた砂やうんちを取り除くことが大切です。日中が留守の場合は、帰ってきてからすぐに猫のトイレ掃除をしてください。猫のトイレ掃除は、毎日行うのを忘れない様にしてください。

猫のトイレ掃除の基本②砂の全取り換えと容器の洗浄

砂の全取り換えと容器の洗浄を一週間に一度の目安で行ってください。汚れていなくても時間がたつと匂いがしてくるのですが、定期的に綺麗にすることで匂いは抑えられます。週一度は砂を全て捨てます。猫の容器は洗うだけにとどまらず、日に当てて乾かし除菌消臭をすることが大切です。

猫のトイレでのうんちやおしっこを見ると健康をチェックできる!?

猫のうんちやおしっこは健康状況がわかります。具体的には、猫の排泄の量や回数、状態などがいつもと違う場合は、なんらかの病気が疑われるので要注意です。猫の普段と違う様子を確認したらすぐに動物病院へ行ってください。排泄の量や回数など個体差があるので、日ごろから愛猫のトイレを観察し、健康時の状態を把握しておきましょう。

猫のトイレシーンの異常について

  • 猫のトイレシーンの異常:①猫が排泄する時に苦しそうな声を出す
  • 猫のトイレシーンの異常:②猫のトイレを出たり入ったりする
  • 猫のトイレシーンの異常:③猫がトイレを使わなくなったりしている
  • 猫のトイレシーンの異常:④猫のトイレにいる時間が長い

上記の異常行動が頻繁に起こる場合は、動物病院へみてもらうとよいでしょう。

猫の排泄物の異常について

  • 猫の排泄物の異常:①猫のおしっこの量が少ない。もしくは猫のおしっこが出ない。
  • 猫の排泄物の異常:②猫のおしっこやうんちの色がいつもと違う
  • 猫の排泄物の異常:③猫のうんちがいつもよりやわらかい
  • 猫の排泄物の異常:④猫のうんちやおしっこの色がいつもと違う

上記の猫の排泄物の異常が頻繁に起こる場合は、動物病院へみてもらうとよいでしょう。

猫のそそうは病気やストレスのサイン!?

猫が突然そそうをするようになった場合、まず泌尿器系の病気を疑う必要があります。猫の病気の心配がない場合は、トイレが汚れていたり、設置場所や容器・砂を変えていないか確認してください。ストレスや不安が原因の場合もあります。

猫のそそうの対処方法:①排泄物を拭き取る

フローリングはお湯で絞ったタオルでよく拭いた後、乾いたタオルでふいてください。猫のカーペットや布団は洗剤をタオルにふくませて叩くようにふき、お湯で絞ったタオルで拭いてあげてください。

猫のそそうの対処方法:②猫の気になる匂いを完全に取り除く

フローリングやカーペットには消臭スプレーをかけ、布団やクッションは消臭スプレーをかけた後、日光で干して殺菌をします。猫の匂いがそそうを繰り返してしまうので注意してくださいね。

猫のトイレ便利グッズのご紹介

猫の匂いグッズのご紹介:①猫の砂やうんちは密閉する

猫のトイレに流せない砂やうんちは、臭わないようにラップや新聞紙に包んで捨てます。猫の排泄物の臭いが漏れず満足できる一品。スリムで場所をとらずとてもよいゴミ箱です。

Amazon

猫のトイレ砂の飛び散り対策:トイレマットのすすめ

市販の砂取り用のマットをトイレの前に敷いておくと、猫の足についた砂もキャッチしてくれます。滑り止め付きでずれにくい猫のトイレマットです。安価でかつプラスチック製なのでお手入れも楽々なのでオススメです。

Amazon

猫のトイレ砂のにおい対策:トイレ砂に重曹をかける

猫のトイレ砂に重曹を大さじ3ほどかけてください。重曹は消臭効果が高い上に、天然素材なので安心して使えます。また、重曹を含んだ砂を買うのも良いでしょう。

Amazon

猫のトイレの工夫のまとめ

いかがでしたか。可愛すぎる猫も動物ですので、猫とトイレとの関わり合いも飼い主さんの大切な仕事です。是非とも猫のトイレの工夫をしてくださいね。猫のためにも、飼い主さんには気持ちのよいトイレ環境を目指してくださいね。それこそ猫の健康や長寿にも結びつくのです!

Amazon

 

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket