猫の毛玉対策をしないと病気を引き起こす!?猫草や猫用のフードを使っていますか?

猫の毛玉が原因で愛猫が病気になることを知っていますか?たかが猫の毛玉程度と考えられがちですが、されど毛玉なのです。猫草や猫用のフードを利用して、猫の体の負担の少ないケアが大切なのです。今回は、猫の毛玉対策と食事方法についてご紹介したいと思います。

 猫の毛玉対策と猫草とは?

猫は肉食動物にもかかわらず草を時々食べます。なぜなら、猫は胃を刺激して、毛づくろいの際に飲み込んだ毛を吐き出そうとするからです。ミネラルやビタミンなどの補給が必要な時、胃酸過多で胸焼けがするときにも草を食べることがあります。ただし、猫は草がなくても、毛玉を吐きだすことができます。長毛種の猫の場合は、雑草を用意してあげるほうが良いのを覚えておくと良いでしょう。ペットショップや園芸店あるいはアマゾンで買ってきて育てるといいでしょう。

Amazon

猫の毛玉の嘔吐は自然なものか、それとも病気?

猫の毛づくろいの際にかなりの量の毛を飲み込むので、時折胃の中に溜まった毛玉を吐き出すことがあります、ただし、猫が毛玉を吐いていると認識していたにもかかわらず、実のところ病気だったなんてことがあります。飼い主さんは、特に猫の病気の可能性が考えられることを確認しておいてください。

猫の毛玉の嘔吐だと思ったら、病気の可能性のある嘔吐のケース

スポンサーリンク

猫の嘔吐物や吐く時の様子を確認してください。吐いた後にけろっとしていれば、問題ないと思われます。危険な吐き方を下記にまとめておきます。

  • 猫の危険な吐き方:①猫は1週間で2回ほど吐く
  • 猫の危険な吐き方:②猫が何度か続けて吐く
  • 猫の危険な吐き方:③猫は吐いた後の様子がおかしい。猫の気分が悪そう。
  • 猫の危険な吐き方:④猫が吐いたものに血が含まれている
  • 猫の危険な吐き方:⑤猫が吐いた後、ご飯を食べない

これらの吐き方が該当し、気になるようであれば、動物病院で獣医の先生に相談してください。

猫の食事による毛玉対策

猫はたまに毛玉を吐き出します。この吐く行為によって猫は体力を消耗することになり、時には食道炎などの病気を引き起こすことがあります。出来れば猫は毛玉を吐かないで、うんちと一緒に出すことが望ましいのです。他にも猫にこまめにブラッシングして、愛猫がなるべく抜け毛を飲み込まないようにすることが有効です。長毛種の猫と短毛の猫、双方にブラッシングが必要です。

猫の毛玉対策と食事:①毛玉ケアフード

毛玉ケアフードは食物繊維が豊富です。お腹の中に溜まった毛が自然に排泄することを助けます。下記がオススメです。

Amazon

猫の毛玉対策と食事:②植物

植物は消化を促進する効果のあるバジルやペッパーミントなどのハーブを活用するのもオススメです。猫によってはアレルギーを持っている可能性があるので注意が必要です。

Amazon

猫の毛玉対策と食事:③サプリメント

サプリメントは、ミネラルオイル配合、水溶性、不溶性の食物繊維を含むオオバコ種子配合のものオススメです。

ハーブは猫にも効果が高い

猫にもハーブはミネラル成分豊富で、様々な薬効が期待できます。例えば、タンポポやパセリの葉にはデトックス効果があります。ペッパーミントやバジルは消化を促進する効果があります。

生のハーブを切ったものあるいはドライハーブの粉末を猫の食事にかけて食べさせると、猫の消化をより一層高めることができます。ちなみに、猫用ハーブも市販されているので、利用するのもオススメです。ただしハーブが苦手な猫もいるので注意が必要です。ハーブを使用する前は、必ず猫のアレルギーの有無をチェックしてください

猫の毛玉対策のポイントのまとめ

猫の毛玉対策のまとめ:①ブラッシングで抜け毛は綺麗にとってください

猫は毛づくろいの際に大量の毛を飲み込みます。愛猫のブラッシングはこまめにすると良いでしょう。

猫の毛玉対策のまとめ:②猫草を用意しておく

ペットショップや園芸品で市販されている猫草を用意してあげましょう。

猫の毛玉対策のまとめ:③猫の嘔吐の状態を確認して

猫の嘔吐物や吐く様子をチェックし、病気が疑われる場合はすぐに動物病院で獣医師の先生に相談をしてください。

猫の毛玉対策のまとめ

愛猫の毛玉対策は万全でしたか?また、猫の嘔吐は胃を刺激して、毛づくろいの際に飲み込んだ毛を吐き出そうとする行為ですが、体力を消耗するので消化で助けるなど対策が有効です。大切な愛猫の健康を守ってくださいねー。

愛猫にブラッシングをしてあげてくださいね。

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket