猫は本当に頭が良いのか?ネコの知能に迫る

猫は他の動物よりも頭がいいと思われがちですが、実際にはどのくらい頭がいいと思いますか。猫は一定の条件の中で、様々な学習ができます。人間の知性や他の動物と比較しながら、今回は猫は本当に頭がいいのか検証したいと思います。

猫の頭が良いって本当?

猫の学習能力をはかる様々な実験を研究者は行ってきました。その中で、猫はレバーを引いたり、食べ物を取り出したり、迷路から脱出したり、特定の記号を選び出す能力があることを証明しています。結果として、一般の動物よりも猫は頭が良いのは間違いないかと思います。

猫の頭はどのくらいいいのか?

猫の頭の良さをはかるためには、知能の良さをはかる尺度のひとつに「対象の永続性」とよばれるアプローチがあります。対象の永続性とは、投げたボールが、途中で箱の陰に隠れて見えなくなったとしても、ボールがこの世の中に存在していることがわかるというものです。このとき、猫はボールが隠れても、その軌道をイメージして、再びボールが出てくる場所を見つめたり、待ち構えたりします。人間で対象の永続性一連の流れが理解できるのは、1才半から2才くらいです。猫も人間で言うところの1才から2才半くらいの知能があると言われています。

猫の頭の良さの比較のため、人間の脳と比べると?

スポンサーリンク

人間の脳は、創造的な活動や言語活動などに関わる大脳新皮質が非常に発達しているのに対して、猫の脳は本能的欲求や感覚的な関わる部分、大脳近緑系や運動能力に関係する小脳が発達しています。つまり、猫は人間のような言語能力がないです。しかし、猫は感覚や刺激や、実際に体を学習しているため、そうした脳が発達しているのです。

実は猫は簡単な単語を理解する?

猫は、自分の名前やごはんなど、繰り返し使われる簡単な単語はわかります。しかし、わかるのは言葉を理解しているということではありません。猫は、単語の音とその音を聞いた時の状況を結びつけて覚えているわけではないのです。どのように理解しているのかというと、猫は単語の音をその音を聞いた時の状況を結びつけています。

猫はなぜ「ごはん」という音に反応するのか

猫は「ごはんだよ」や「食事だよ」という単語の音は、もうすぐ食べ物が出てくるという合図になります。猫が冷蔵庫のドアやカンズメを開ける音に反応するのと同じことです。

犬と猫どちらが頭が良いのか?

犬は猫よりもより頭が良いいのか。この犬と猫の頭脳やIQの議論は、何十年もの間、犬と猫の愛好家のハッスルに取り上げられてきました犬はネコよりも脳が大きく、脳が大き動物はより頭が良いと言われています。しかし、脳の大きさは常に頭の良さとの相関性があるわけではないのです。 例えば、一般に男性は女性よりも脳がやや大きいが、必ずしも優れているわけではないのと同じことです。

オックスフォード大学の最近の研究では、実際には犬の脳は絶え間なく成長していて、猫の脳は約8000年前からほとんど変化していないようです。 なぜなら、犬は猫よりも社会性があり、動物が社会性を持てば持つほど、脳が大きくなるため、犬の脳はより成長したからです。

犬の脳は猫より発達しやすいといわれているのはなぜか?

猫は必要なときにだけ、あるいは気分によって人間とコミュニケーションを計る動物です。一方で、犬は自分からコミュニケーションをとりながら学習するので脳が発達しやすいと言われています。ただし、猫はかなり自立した動物なので、研究者によっては、猫の方が頭のいいとの意見も多数あります。

ちなみに、動物同士や猫の頭の良さを比較分析するのは難しい

動物は、脳の成長が本能や習慣で異なります。結果として、動物の得意な学習と不得意な学習が分かれるので、研究者による動物間の比較分析がかなり難しいとされています。これは人間のような脳の仕組みと多くがことなるからです。したがって、猫においても猫の頭の良さを厳密に分析するのはかなりの難易度が高い作業となります。

猫の頭の良さのまとめ

猫の頭の良さは、見えなくてもものが「ある」ことが理解できる

猫の頭の良さは、見えなくてもあることがわかります。猫は自分が見ていた視界からものが「消えた」と理解し、この世から消えたわけではないということが理解できます。もっと言うと、ボールが陰に隠れていることを猫は理解し、ボールがあると想定される場所を猫はじっと見つめたりします。

猫の頭のよさの一つである言語理解力は、実は単語状況を結びつけている

猫は人間のような言語能力を持っていません。例えば、猫にとってご飯とは食べ物をもらえる状況だと、単語と状況を結びつけて猫は理解しているのです。もし飼い主さんが「ごはん」あるいは「食事」という音を猫に伝え、食べ物を与えないパターンが続くと、一般に猫はごはんや食事という音に反応しなくなることもあります。

終わりに

いかがでしたか。 猫はかなり頭の良い動物です。猫を飼っていると、自分自身のために逃げることや独立した思考を持っているように感じます。飼い主さんはそうした魅力や頭の良さをどんどん引き立ててくださいね。

猫のことをもっと知りたいならおすすめ↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket