猫はなぜけいれんするのか?痙攣する理由や原因をチェックポイントと共に紹介します

猫の痙攣の症状や理由などについて知っていますか?猫は猫自身の思いや意思と関係なく、体が硬直したり、震えたりすることがあります。これを猫の「痙攣(けいれん)」といいます。猫の筋肉の動きをコントロールする脳に障害があるためにおこると考えられています。今回は、猫はなぜ痙攣するのか?理由や原因、問題となるチェックポイントと共にご紹介します。

猫のけいれんとは

猫がけいれんをするときに 、その前ぶれとして、「おかしな鳴き方をする」、「口をクチャクチャさせる」、「泡をふく」「失禁する」といったことがあります。そして数分間は激しい痙攣をおこします。

この間に飼い主が猫の体に触ると、かみつかれることがあります。猫の様子をゆっくり見守ると良いでしょう。猫のけいれんがおさまったら、部屋を暗くしたり、毛布やタオルで体をくるんだりして、猫が安静にできる環境を作ります。そしてかかりつけの動物病院に連れて行き、獣医師に先生に相談してください。

猫のけいれんの原因には、てんかんや脳炎、心臓病、低血糖症、毒物の誤診なども考えられます。いずれも獣医師の診察が欠かせない病気なので、動物病院に連れて行き、獣医師に先生に相談してください。

猫はけいれんする前に前ぶれや変化はあるのか

スポンサーリンク

猫によく見られるケースとして、てんかん発作のけいれんには、前ぶれや変化があります。例えば、猫の頭部と足に見られます。したがって、飼い主さんは、猫の発作によるけいれんの最中はネコの周囲をかたづけ、クッションなどで囲み、ケガをしない状況を作り、猫を見守ってください。また、猫の発作の後、口から泡を吹いていたり、よだれをたらしていたりしたら、ふきとってあげましょう。

猫のけいれんの前ぶれや変化

猫は顔面をくちゃくちゃと動かしたり、顔をピクピクとけいれんしたりします。猫は片方の足だけがひくひくとけいれんしたり、おしっこを漏らしたりしています。

猫のけいれんの後の変化

猫の発作によるけいれんのあとは、全身の筋肉が疲労し、ぐったりした状態になります。

猫のけいれんで懸念される病気

猫のけいれんで懸念される病気①:猫の泌尿器の病気

猫のけいれんで懸念される病気は、尿毒症、急性腎不全などが考えられます。

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket