猫の転移行動とは?ネコのストレス解消方法はあくびや毛づくろい!?

猫の転移行動を知っていますか。猫はストレスを感じると猫の転移行動と呼ばれる行動を取ることで、猫は心を正常に保とうとします。今回はそんな、「猫の転移行動とは?ネコはあくびや毛づくろいはストレス発散させている!?」をご紹介したいと思います。

猫の転移行動とは?

猫はしたいわけでもないのにやってしまうちょっと変わった行動があります。これを猫の転移行動と呼びます。これは人間の場合、人前でスピーチをするとき頭をかいたり、メガネに触れたりする行動と似ています。

猫の転移行動の定義は、その場にふさわしくない行動をさします。これは人間も動物も同様に行う行動だと言えます。なぜ猫の転移行動をするのかというと、猫は転移行動で気分を紛らわせ、落ち着かせようとしているのです。

転位行動は猫に多く見られます。猫が転移行動するケースで多いのは、何かをしようとして失敗したとき、猫は爪とぎをしてみたり、毛づくろいをしてみたり、あくびをしてみたりします。これらは、猫が気分を紛らわせて何とか落ち着こうとしているのです。

猫が呆然と立ち止まった時の転移行動とは!?

A post shared by えびス (@ebisu.8200) on

スポンサーリンク

もう少しで休息場所に行き着くというところで、ほかの猫にそこを占領されてしまったときなども猫は呆然と立ち止まります。猫は片方の前足を上げ、しばらくそのままにしたあと、前足を振り払うようにして下ろし、方向転換します。この一連の流れは、猫のまさしく転位行動なのです。悔しくて、人間の場合やつあたりしたりするようなことを猫は猫なりにストレスマネジメントをしているのです。

猫のあくびは転移行動!?

猫のあくびも転位行動だと言われています。日向ぼっこをしながら眠っているところを邪魔されたネコは、その場を去るようなことはしません。そのかわりに何度もあくびをくりかえし、伸びをします。妨害に対して抗議をしているのです。

猫は転位行動を使って、猫なりにストレス社会を耐え抜いている!?

猫は転移行動として、休息や食事、散歩など、何かをしていたのを中断させられると、鼻をなめたり、肩や前足、後足をなめたりします。猫は舐める部分は、その猫によって、たいてい決まっています。猫は獲物が目の前にありながら、手に入れられないときには猫は頭を引き、あごを打ち合わせて舌打ちのような音を出したり、舌なめずりをします。

猫のあごをカチカチと打ち鳴らすのは、一般に獲物を殺す行動だと言われています。これはまさに転位行動です。他にも猫は2匹が出会ったとき、突然毛づくろいを始めたり。緊張をほぐし、相手の攻撃的気分を和らげる働きがあるのです。このように猫にとって、ストレスをコントロールするために転移行動を上手に活用しているのです。

猫は転位行動のまとめ

猫の転移行動は、いくつかのパターンに分けられます。例えば、猫は寝起きではないのに口を大きく開いてあくびしたり、くしゃみをしたりします。他にも毛づくろいの時は、首を激しく降りながら、乱暴にからだをなめて毛づくろいすることがあります。また、猫は目をそらして、舌で猫の鼻先や口元をなめたりすることもあります。

これらをまとめると、猫の転移行動のパターンは、大きく三つのケースに分類できるかと思います。

猫の転移行動の良くあるケース①:猫が失敗した場合

猫が台にとびのって落ちたり、獲物を捕まえようとしてしくじったとき、猫はストレスを感じます。このストレス解消のために、猫は転移行動に移ることがあります。

猫の転移行動の良くあるケース②:猫の中断させられた場合

猫は心地よく眠っていたのを起こされたときや行きたい場所を遮られたときに転移行動を起こすケースが多いです。

猫の転移行動の良くあるケース③:猫が我慢する場合

猫はガラスの向こうに獲物がいたときや飼い主がしつこくなでてきたときに転移行動をするケースが多いです。

猫の転移行動・終わりに

いかがでしたか。猫は人間と同様に転移行動をします。この行動には、猫のストレス発散に大きく役立つと考えられます。普段何もストレスを感じていないように見える猫ですが、何気ない愛猫の動きは、本能的にストレスマネジメントを行っていたのです。猫を良く見ていると、猫なりの様々な理由がもっと知ることができるのです!

猫の気持ちをもっと知りたければ面白いのでおすすめです↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket