猫の代表的な特徴を知っていますか?ネコの身体的などの特徴をまとめてみたよ

猫の代表的な特徴ってなんだと思いますか?猫の身体能力は野生のまま特徴を残している部分があります。猫は家畜化したことで気まぐれになるところがあります。今回は、「猫の代表的な特徴を知っていますか?ネコの身体的な特徴」を中心にご紹介したいと思います。

猫の特徴である気まぐれな行動は思いつきではない!?

猫は甘えていたかと思えば、夢中で虫を追いかけたり、突然爪をといでみたりします。猫の行動はコロコロ移りかわるため、なんて気まぐれなんだろうと思う飼い主も多いでしょう。でも、猫は決して場当たり的に行動しているわけではありません。音、におい、振動……何かを察知すると、気分が急変し行動のスイッチが切りかわるのです。

猫はなぜ教わらなくてもなんでもできてしまうのか?

猫は教わらなくてもできるのは遺伝子に組み込まれた特徴的な行動だと考えられます。猫の特徴は”本能行動(本能)”です。これは猫は生まれたときから持つ、教わらなくても体が反応する行動のことをさします。動物学的にいうと、生得的行動といわれています。例えば、猫はヒゲに何かが当たると、瞬間的に目を閉じます。この「反射」も本能のひとつです。

母ネコが子ネコの面倒を見る、子ネコが母ネコのお乳を吸う、首筋をくわえられておとなしくなる。これらも本能行動は生存に関わる行動なので、自然淘汰されて遺伝子が残り、代々受け継がれてきました。

スポンサーリンク

猫の特徴である”気まぐれ”は本能行動が突然表れるから!?

猫ががほかにも動くものにちょっかいを出す、繁殖期に徘徊する、よく寝る、ひとりで平気、高いところでくつろぐ、毛づくろいをする、爪とぎをする、砂に排泄するなど、これらはすべて猫の本能による行動です。猫の特徴である本能行動は、気分を切りかえるきっかけがあると、ほかの行動を抑制します。猫はそれまでの行動を急にやめます。猫は食べていたかと思うと、突然走り出したりして、本能行動に向かいます。これらの行動は、家猫限定的なものではありません。猫科のほとんどが、気まぐれ屋なのです。ただ自然界の動物にはイエネコほどのストレスがありません。人間の社会で暮らすネコが、一番気まぐれ行動の多いネコ科動物だと考えられています。

猫の代表的な特徴のまとめ

猫の特徴の代表的なものをまとめました。詳細が気になったら、過去記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

猫の特徴のまとめ①:猫の狩りとは

猫はネズミなど小さくて動くものを見るとちょっかいを出したくなります。猫は狩猟のために発達したと考えられます。猫あh獲物に似た動きをするものにも反応する傾向があります。

関連記事:猫の狩りの仕方や方法とは?ネコは学習して上達していくのです

猫の特徴のまとめ②:猫の恋愛とは

猫は年2〜3回の繁殖期が来るとフェロモンのにおいに反応します。猫は交尾の欲求が高まり、繁殖行動を起こします。猫は遠くまで徘徊することもあります。

関連記事:猫の様子がおかしい理由とは?いつもと違う態度やまとわりついてくるのはどういう理由なのかケースでまとめてみたよ 

猫の特徴のまとめ③:猫は十分すぎるくらい寝る

猫は1日の約3分の2を寝て過ごすと言われています。これは肉食動物で狩猟のためにエネルギーを使うため、長時間寝る
ことで体力を温存していると考えられます。

関連記事:猫ってどのくらい寝ているのか?十分すぎる睡眠時間の実態とは

猫の特徴のまとめ④:猫は一人でも大丈夫

猫はもともと森林で単独で行動し、狩りをする動物です。猫は犬のように群れを作りはしません。猫はひとりでも長時間過ごすことができます。

関連記事:猫はなぜ一人遊びをするのか?一人遊びをやめる理由もセットで深掘りしてみました

猫の特徴のまとめ⑤:猫は高いところが好き

猫は、野生時代、森林に暮らし、木の洞をねぐらにしていました。猫は高いところに登るという本能行動があります。猫は高所で寝るのも野生行動から得意です。

関連記事:猫のジャンプ力の秘密とは?ネコの身体能力がずば抜けて高い理由って

猫の特徴のまとめ⑥:猫は毛づくろいが日課

全身の感覚を鋭敏にするため、毎日毛づくろいしています。猫はそれが転じて、緊張を紛らわしたりするためにすることもあります。

関連記事:猫はなぜ毛づくろいをするのか?ネコは高齢になると毛づくろいしなくなるのか!? 

猫の特徴のまとめ⑦:猫が爪を研ぐ

猫の爪とぎ行動は本能行動のひとつです。猫は狩猟に備えて鋭利にしておく、なわばりのマーキング、緊張を紛らわすなどの役割があります。

関連記事:猫はなぜ爪とぎををするのか?理由や役割や歴史を中心に

猫の特徴のまとめ⑧:猫が砂に排泄する

猫はもともと砂漠地帯に暮らすリビアネコがルーツだったためと言えます。猫は砂地に排泄することを好みます。猫は教えなくても排泄場所を覚えるようになります。これはリビア猫の能力を引き継ぐものだといえます。

関連記事:猫のトイレの工夫を徹底解説!猫にとって使いやすく清潔なトイレとは?

猫の特徴のまとめ⑨:猫が気まぐれになる

猫は時々、虫が通った、空腹を感じた木を見つけた。猫の本能行動を呼び覚ますきっかけがあると気分が切りかわることがあります。人の目には気まぐれにうつることが多いですよね。

関連記事:なぜ猫は天候や年齢や季節によって行動が変わるのか?

猫の特徴のまとめ

いかがでしたか。猫は本当に魅力いっぱいですよね!今回は猫の代表的な特徴をまとめてみました。また、過去の関連記事もありましたので、詳しく内容はそちらをチェックしてみてくださいね。

猫のことをもっと知りたければチェックしてみてくださいね↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket