猫はなぜ排泄物に砂をかけるのか?ネコのうんちは自己主張のサイン!?

猫のウンチには、いくつかの意味が隠れているのをご存知でしょうか。猫の排泄物には、ときに自己主張の意味や優位性をあらわします。そして、それが猫の排泄時に現れます。今回はそんな、猫はなぜ排泄物に砂をかけるのか?ネコのうんちは自己主張のサイン!?をご紹介したいと思います。

猫のうんちで優位性がわかる!?

猫のうんちは優位性を表します。優位のオスたちはウンチをまる出しにするのがわかっているからです。猫はそもそもきれい好きです。猫の排泄はトイレの砂場でしますが、ウンチに至っては砂をかけて隠すといわれています。よく言われているのが、猫は衛生面から隠しているという考え方がありますがこれは間違いのようです。猫は自分の匂いのディスプレー効果を弱めているというのが、最近の有力な説です。社会的地位を気にする劣位の猫の行動です。これらは野猫の社会生活を詳細に調べた結果明らかになりました。

また、優位な猫のオスはウンチを埋めるどころか、匂いがもっとも効果的に周辺に漂うように、小高い場所や石の上などにウンチをしていることがわかりました。

食事を提供する飼い主は優位なため、猫はウンチを隠す!?

猫は室内で飼われているペット猫がいつも丁寧にウンチを埋めるのは、猫自身を飼い主より劣位とみなしていることをしめしているからです。猫は砂をかけて自分の匂いを弱め、劣位表明しているのです。飼い主さんは猫より大きく力が強いだけにとどまらず、猫の生活でコアである食べ物の供給を支配しています。飼い主さんが優位だということは、子猫時代以来死ぬまで確固としたものなのです。

スポンサーリンク

猫はときどきうんちを隠さないこともあるのはなぜ?

ときどきウンチを隠さない猫が存在します。猫は病気か老化が原因でなけれ 飼い主がネコに対して嫌なことをしたことも考えられます。他にも、内装工事をした新しいネコを連れてきたとかも考えられます。このようなケースでは、猫は不安におちいります。こんなとき猫は自己主張するために、あえてウンチに砂をかけないのです。

猫にとってトイレは無防備な態勢

猫のトイレは無防備な状況ですから、神経質な猫ほど慎重になる傾向があります。猫の排泄態勢は、野生なら外敵に襲われるかもしれない無防備な姿勢になります。ですから、神経質な猫ほど慎重になります。

また、トイレをするときに慎重な猫と無頓着な猫がいます。排泄体勢 は野生なら外敵に襲われるかもしれない無防備な姿勢です。もともと神経質なら慎重になりますし、トイレを使っているときにひっくりさせたり、騒々しくしたなどの落ち着かない経験をさせたりすると慎重になります。

室内猫は慎重にうんちを隠す

室内猫がうんちをする流れ①:猫は排泄ポーズをとる

猫がうんちをするときは、まずトイレの状態を確認し、狙いを定めてからお尻を向けて排泄ポーズをとります。そして、匂いをかぎます。トイレの端に前足と足後ろ足をそろえてかけます。背中を丸めて腹圧を高め、いきみます。そして、猫の肛門まわりが汚れないように、しっぽの付け根を高く上げます。

室内猫がうんちをする流れ②:うんちの匂いを嗅ぐ

猫はうんちの匂いを嗅ぎながら前足で丁寧に砂をかけます。

室内猫がうんちをする流れ③:うんちに砂がかかっているのか

猫はウンチに砂がかかっているのかを確認します。途中で砂をかけをやめて、きちんとウンチに砂がかけられているかどうかをチェックします。

室内猫がうんちをする流れ④:最後にウンチをした箇所の匂いチェックをする

猫はサイドかけ残したところに砂を何度も何度もかけます。本当にウンチの匂いがしないか確認します。

室内猫がウンチをする流れ・例外の場合:自己表明したい場合

猫が自己表明したいときは、ウンチをしたらそのままにします。そして猫は何もかけません。これは猫が強烈な匂いが自己アピールになると考えているからです。猫はテリトリーを主張していることが考えられます。ときどき、猫の通り道である植木棚でうんちをすることもあります。

関連記事:

猫のうんちがゆるくなるはなぜなのか?ネコのウンチが緩くなる理由や原因、考えられる病気などをケースと共に

猫のトイレの工夫を徹底解説!猫にとって使いやすく清潔なトイレとは? 

猫の排泄物のまとめ

いかがでしたか。猫の排泄物に砂をかけるという行為には、猫なりの意味があります。猫はときに自己表明したい場合もあれば、うんちを隠さないで不安をアピールする場合など様々なシチュエーションが考えられます。飼い主さんの愛猫は、どのようなパターンで排泄しているか、チェックしてみてください。猫の飼い主さんへの気持ちがもっと理解できるかと思います。こっそりチェックしてみてくださいね!

猫の気持ちをもっと知りたければぜひチェックしてみてくださいね! 

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket