猫はどんなときにストレスを感じるのか?ネコとの環境と関係が要因!?

猫がなんだか苛立っているなぁと感じることってありませんか。猫はどんな状況下にいると、ストレスや不安を感じるのか知っていますか。猫は大きな環境な変化に敏感であり、そうした環境下におかれると大きなストレスを抱えてしまいます。今回は、「猫はどんなときにストレスを感じるのか?ネコの環境と関係が大切!?」を詳しくご紹介したいと思います。

猫のストレスを感じる環境とは?

ネコは基本的な欲求、「食欲」「狩猟欲」「排泄欲」「睡眠欲」が果たせれば、あまりストレスを感じないと考えられています。いったん生活パターンを認識すると、猫はその通り行動し、欲求に沿って生きられれば、葛藤は生まれないからです。

しかし、猫の生活パターンを認識するのは簡単なことではありません。なぜなら、飼い主さんの存在があるからです。人間には人間の生活パターンがあるのに対して、猫もそれとは異なる行動パターンがあります。猫の気分は無視 されがち。猫の「いつも」のパターンが崩れてしまうのです。

猫は飼い主の都合で慣れ親しんだ場所から離れる場合大きなストレスになる!?

猫は本来なわばりをつくり、自分の安全地帯であるホームテリトリーを設定し、日常的にパトロールすることで、地域に密着して生活してきました。 猫のなわばり内の地形も情景も、すべて頭に入っていました。そうすることで安全に安心して暮らしてきたのです。猫にとって、この地形や情景が崩れることは、人間には考えられないほど大きなストレスになります。室内飼いが主流になり、地域は飼い主の家に変化「引っ越しをした」「家具の配置をかえた」など、飼い主の都合で慣れ親しんだ地形や情景が一変することもストレスになります。

スポンサーリンク

パトロールをしなおせばよいのですが、本来猫は棲息場所を移動することはありません。どうしたらよいものか、激しい葛藤状態におちいるのです。

猫の気分はコロコロ変わるので、うまくやらないと猫はストレスを感じてしまう

猫は甘えている中にも本能が目覚めることがあります。猫は邪魔されるとストレスを感じすぐ攻撃したりします。猫だけでなく動物は、一般に楽に過ごしたいと思うものです。繁殖期に備えて普段は、可能な限りエネルギーを貯えておくという本能からきているようです。だから、繁殖期以外の普段の猫は、甘えたり眠ったりしてばかりいます。

しかし、甘え中でも時折猫の本能が目覚めます。室内のパトロールに行かねばと思ったり、奇妙なにおいを確かめなくてはと思ったり、とひらめくのです。猫はひらめき気分にストップがかかると(飼い主がなで続けたりすると)、別のスイッチが入ります。そもそも猫は、単独生活者です。猫はかまわれたくないという気分になります。邪魔するものは敵、すぐ攻撃します。ですから、飼い主さんが驚きショックを受ける瞬間でもありますよね。

猫の気分は1から2秒で変わる!!

猫はしつこくしないと猫はストレスを感じてしまいます。猫がストレスを抱えこまないようにするためには、猫の気分は1-2秒でかわるということを知っておくことが大切です。猫は頻繁に気分がかわる生き物なのです。

猫は行動パターンが崩されると、猫はストレス等から想定外の行動をする

猫の「いつも」が崩されると、不条理な行動が起こすことがあります。例えば、「トイレが汚い」とか「食べ物がかわる」ことも似たようなストレスになります。すなわち、猫のパターン認識している「いつも」の状態を崩された状態です。この大きなストレスが、転位行動やそそうをさせたり、攻撃的にさせたりといった、猫はさまざまなストレス行動を引き起こします。猫が「なぜ今そんなことをするの?」と不思議に思う行動をとったときには、飼い主であるあなたが、猫の行動パターンを崩していないか見なおす必要があります。

猫の転移行動とは?

猫はしたいわけでもないのにやってしまうちょっと変わった行動があります。これを猫の転移行動と呼びます。これは人間の場合、人前でスピーチをするとき頭をかいたり、メガネに触れたりする行動と似ています。

猫の転移行動の定義は、その場にふさわしくない行動をさします。これは人間も動物も同様に行う行動だと言えます。なぜ猫の転移行動をするのかというと、猫は転移行動で気分を紛らわせ、落ち着かせようとしているのです。

転位行動は猫に多く見られます。猫が転移行動するケースで多いのは、何かをしようとして失敗したとき、猫は爪とぎをしてみたり、毛づくろいをしてみたり、あくびをしてみたりします。これらは、猫が気分を紛らわせて何とか落ち着こうとしているのです。

猫は転位行動を使って、猫なりにストレス社会を耐え抜いている!?

猫は転移行動として、休息や食事、散歩など、何かをしていたのを中断させられると、鼻をなめたり、肩や前足、後足をなめたりします。猫は舐める部分は、その猫によって、たいてい決まっています。猫は獲物が目の前にありながら、手に入れられないときには猫は頭を引き、あごを打ち合わせて舌打ちのような音を出したり、舌なめずりをします。

猫のあごをカチカチと打ち鳴らすのは、一般に獲物を殺す行動だと言われています。これはまさに転位行動です。他にも猫は2匹が出会ったとき、突然毛づくろいを始めたり。緊張をほぐし、相手の攻撃的気分を和らげる働きがあるのです。このように猫にとって、ストレスをコントロールするために転移行動を上手に活用しているのです。

猫のストレスとなる環境の変化

猫のストレスとなる環境の変化は、ある程度予想できます。今回は、猫のストレスを生む環境の変化例をご紹介したいと思います。

猫のストレスを生む環境の変化①:猫は引っ越しをした

猫は慣れ親しんだすみかが突然変わり、場所のパターン認識が崩れることでストレスをためこみます。

猫のストレスを生む環境の変化②:猫フードの種類を変えたい

猫の野生化では、食生活は障害同じです。

猫のストレスを生む環境の変化③:猫はトイレの掃除をしていない

猫はマーキングした場所だと感じるため、トレイを使うかどうか葛藤が生じます。

猫のストレスを生む環境の変化④:家具の配置をかえた

猫の室内のパターンが一変することがあります。猫はストレスや不安にもなることもあります。

猫のストレスを生む環境の変化⑤:部屋の広さに対して、猫の数が多い

居住空間に対して、猫の数が大きすぎると、ストレスになることがあります。

猫のストレスを生む環境の変化⑥:猫の長時間・留守番させた

猫は丸一日以上留守番させると異常を感じることがあります。

猫のストレスを生む環境の変化⑦:猫の家族構成が変わる

家族の構成メンバーの変化は、猫の大きな不安材料になりストレス原因となります。

猫のストレスを生む環境の変化⑧:来客がある

猫はなわばりを侵されたと感じることがあります。

猫のストレスを生む環境の変化⑨:野猫を室内飼いにした

猫は環境が一変することで多大なストレスになることがあります。しかも、室内飼いしてしまうと大きなストレスになることがあります。

猫のストレスのまとめ

いかがでしたか。猫は本当に敏感な生き物です。人間にとって小さな変化でもストレスを抱えてしまうことがあります。猫のそうした変化に弱い部分も理解した上で、猫にとってより良い環境を作ってあげてくださいね。

猫のことをもっと知りたければ是非チェックしてみてくださいね↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket