猫の予防接種と健康診断とは?元気なねこも定期診断が必要な理由とは?

猫の健康診断や予防接種はどれくらいの頻度で受けていますか?猫は元気に見えますが、実は一年に一度は必ず健康診断を受けることが促されています。今回はそこで、猫の予防接種と健康診断とは?元気なねこも定期診断が必要な理由とは?をご紹介したいと思います。

猫の予防注射と定期診断が必要な理由とは?

猫自身の健康そのものに見えても、病気にかかっている可能性はあります。年に1回の健康診断と定期的な予防注射は、必ず受けさせてください。定期的に動物病院に連れていくことは、予防注射の必要性と猫の健康チェックにとって重要だというだけ ではありません。最も猫の予防注射や定期診断が必要なのは、獣医師と顔見知りになれる点です。獣医師さんは、素人では気づかないアドバイスをもらえる、といったメリットが享受できるのです。

猫の予防注射と定期診断による予防できる病気とは

現在、動物病院で受けられる予防接種の代表的なものがあります。下記に説明しますが、獣医師の先生のすすめに従って接種することが大切です。 外猫の多くが喧嘩や交尾によっ て感染する猫エイズ(猫免疫不全ウ イルス感染症)に関しては、残念な がらまだ有効なワクチンが作られていません。猫エイズに感染させないためにも、室内飼いを徹底し、定期的に健康診断を受けさせるようにしてください。

猫の予防注射と定期診断で予防できる病気①:猫ウイルス性鼻気管支炎

猫の予防摂取によって、猫の鼻風邪とも呼ばれる病気です。猫の涙やくしゃみ、鼻水によって感染します。猫ウイルス性鼻気管支炎は40度以上の熱が出て、肺炎を併発して猫が死に至るケースもあります。

スポンサーリンク

猫の予防注射と定期診断で予防できる病気②:猫カリシウイルス感染症

猫カリシウイルス感染症は、感染している猫との接触で感染します。猫カリシウイルス感染症の初期症状は、猫ウイルス性鼻気管支炎に似ています。猫カリシウイルス感染症猫カリシウイルス感染症は、ひどくなると舌や口の中に瘍ができることもあります。

猫の予防注射と定期診断で予防できる病気③:猫伝染性陽炎

感染した猫の尿、便、吐瀉物に含まれたウイルスで感染するのが、猫伝染性陽炎です。白血球が極端に少なくなります。高熱、嘔吐が初期症状で、 数日後、下痢が始まり脱水症状になります。

猫の予防注射と定期診断で予防できる病気④:猫白血病ウイルス感染症

猫白血病ウイルス感染症は、猫の白血病とも呼ばれる病気です。猫白血病ウイルス感染症に感染した猫となめあうだけで感染します。猫白血病ウイルス感染症によって、貧血に始まり、食欲不振、発熱、口内炎や傷がなおらない、リンパが腫れるという症状が見られます。

猫の予防注射と定期診断で予防できる病気⑤:猫クラミジア感染症

猫クラミジア感染症は、鼻水、せき、くしゃみなど風邪に似た症状です。猫の合併症に注意が必要です。猫のワクチンは2002年12月から使用開始します。取り寄せに時間がかかる病院もあるのであらかじめ動物病院に予約をするほうがいいでしょう。

猫を動物病院に連れていくときの注意点やマナー

猫を動物病院に連れていくときの注意点やマナーをまとめてみました。他の飼い主さんに迷惑がかからないように、注意すべきポイントを理解しておいてください。

猫を動物病院に連れ連れていくときの注意点やマナー①:キャリーバッグに入れる

猫は移動時や待合室でキャリバーックはとても有効なので持ち歩けるように準備しておいてください。

猫を動物病院に連れ連れていくときの注意点やマナー②:動物病院への訪問時間を守る

予約が必要な動物病院もあります。獣医師の先生の予定が狂ってしまうので、必ず時間を守ってください。遅れる場合は事前に連絡してください。

猫を動物病院に連れ連れていくときの注意点やマナー③:猫を洗濯ネットにいれる

普段おとなしい猫でも動物病院で暴れてしまうといったケースが多くあります。そのため、家を出る前に大きめの洗濯ネットにいれるとうまくいくでしょう。猫がかわいそうだと感じる場合は、動物病院に入る前にいれるようにするなど工夫すると良いでしょう。

猫を動物病院に連れ連れていくときの注意点やマナー④:猫の爪を切る

動物病院のスタッフが怪我しないためにも、爪切りは最低限のマナーです。必ず診断前に切るようにしてあげてください。

猫を動物病院に連れ連れていくときの注意点やマナー⑤:猫の健康状態の報告

、動物病院の獣医師の先生に日頃から猫の健康状態を観察するようにしましょう。そして、問題点や気になる点を獣医師の繊維に相談するようにしてください。

猫の予防注射と定期診断に関する治療費について

猫には当然ながら保険が適用されません。したがって、猫は動物病院での費用は全て実費負担となります。最近では、掛け捨てのペット保険なども販売されていますので、気になるかたは万一に備えた保険の選択もありかと思います。

猫の予防注射の費用とは:猫の季節要因でかかる医療費用とは?

以前の記事でも書きましたが、猫の季節要因でかかる費用は、6500円でした。また、予防接種なども必要になるので、年間13500円程度かかります。

  • 猫の予防接種代(年一度):7000円
  • 猫のノミやダニ予防薬(主に5月〜10月):6500円

関連記事:猫を飼うならどれくらい費用が必要なのか? 

猫の予防接種の健康診断のまとめ

いかがでしたか。病気には、目に見える病気と目に見えない病気があります。目に見えない病気は、飼い主さんの健康診断によるケアで未然に防ぐことが可能です。また、定期診断による診療は、飼い主さんと獣医師の先生、また愛猫との関係で大きな意味を持ちます。愛猫も大切な家族の一員なので、人間のように定期診断を欠かさないようにしてあげてくださいね。

猫の健康についてもっと知りたければ是非チェックしてみてくださいね↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket