猫のおしゃれな首輪とは?ネコに首輪をつけたほうがいい理由とは

猫の首輪についてあなたは肯定派あるいは否定派ですか?猫のおしゃれで最初に思いつくのが首輪が多いかと思いますが、日常的につけるとわずか20センチ程度の紐ですが、実にいろいろなデザイン、色、形がありますよね。今回はそんな、猫の首輪とは?ネコにつけたほうがいいあるいはつけないほうがいいのかをご紹介します。

猫の首輪とは?

猫の首輪の種類の豊富さには、大変驚かされます。中には、真っ黒猫にはの首輪、ブチ猫にはトラ模様の首輪できめるとか、ブチ猫にはトラ模様の首輪で決めるとか、金具やリボン、鈴などのデザインもいろいろなので、あなたの猫を思い浮かべながら最適な首輪を探しすのは愉しいひと時ですよね。

また、猫の首輪はデザインだけに留まらず、猫の首輪の機能性も要チェックです。家猫を外出自由にさせている場合は、木の枝などに引っかかったときには、猫がもがけば金具がはずれるものを選ぶようにしてください。猫の首輪としての役割りを果たすためには、裏側に連絡先と名前を書くスペースがあるか、ネームプレートつきのものを選ぶと便利です。完全室内飼いの猫でも、万が一の脱走時に、保護される確立が高まります。 猫の大きさは、つけたときに猫が苦しくないように、指2本が楽に差し込める長さにしてください。数百円から数千円と、値段もいろいろです。 金具とリボンや革などを買ってきて手作りで楽しむ人も多いでしょう。

猫の首輪は必要なのか?

結論から言うと、残念ながら猫は被毛を持っているので、基本的には服や首輪は必要ありません。けれども、嫌がらない猫なら、リードをつけてのお散歩時、写真撮影をする間だけ、衣装を着せて楽しむことができます。 猫専用のものは少ないですが、小型犬用でサイズが合うものからも選べます。猫の洋服だけでなく、着物や、他の動物に変身できる衣装など、さまざまな商品が市販されています。最初は体を締め付ける部分がすくないものを選ぶと良いでしょう。羽織る程度のものから、嫌がらないようだったら、フリルが付いているもの、袖があるものなどから試してみると良いでしょう。写真撮影の為ならば、子供服を着せることもできます。

スポンサーリンク

しかし、服を着せるのは、猫にとっても我慢できるけれども迷惑なことになります。動きづらかったり、息苦しく感じていると考えられますので、短時間で済ませストレスのかからないようにしてください。

猫の首輪を購入時の注意点

ほとんどの猫用首輪には、安全機能が組み込まれています。首輪の機能はデザインは、対象物につかまれた猫がひねって安全に襟から滑り落ちることを可能にするかが大切です。 したがって、飼い主さんが購入する首輪をこれらの機能を果たすか安全性のチェックが大切です。 バックルはどれくらい簡単に取りはずれるのか?は確認したほうが望ましいでしょう。心配な飼い主さんの場合は、あらかじめ購入先のペットショップなどで確認すると良いでしょう。

猫の首輪はなぜ必要なのか?

首輪(身分証明付き)は、ペットが紛失した場合は、ペットが見つかる可能性が高まります。アメリカの実験では、紛失した猫が飼い主の元に戻ってくる可能性が圧倒的に発見されているとの実験結果が出ています。とりわけ、アメリカのような土地柄ハリケーンや洪水などの災害の時などには、猫の首輪から猫の身元がわかるなんてことが頻繁におきます。日本においても地震や津波、迷子などがおきても同じように有効性が発揮されるものだと考えられます。

猫の首輪の種類は豊富

猫の首輪の種類は本当に豊富です。アマゾンなどで検索しても本当に多種多様な首輪が見つかります。そうした猫の首輪の一部をご紹介します。

ネコの綺麗なカラーの首輪もあります。

この首輪もシンプルでかわいいですよね!

かわいいものからかっこいいまで幅広く猫の首輪はあります。あなたのお好みの首輪はどんなものでしょうか。

蝶ネクタイとシャツのようなデザインのものもあります。

個人的には、下記のような首輪がおすすめです↓↓↓

また水洗いなども容易なので使いやすいです。

サイズが調節可能です。4.5kg以内の猫が利用できるので念のため確認してくださいね。

Amazon

ちなみに、猫の首輪の色を工夫すると動物保護にもつながることがある!

虹の猫の首輪は鳥を救うかもしれないという論文があります。猫によって殺されている爬虫類や鳥類、両生類の数がレインボーカラーの首輪をつけることによって54%減少したという実験データがあります。バードセーフティに実験によると、色の感覚を持つ鳥類や爬虫類はレインボーの首輪をみると相手が反応することがわかっています。

また、猫の首輪は猫が嫌がるというのが一般的ですが、アメリカのマードック大学のPhD学生の実験結果によると、5人中4人近くが、研究が終了した後も引き続き首輪をすることに抵抗がなく馴染んだとの成果が出ています。

猫の首輪・終わりに

いかがでしたか。猫の首輪の着用には賛否がありますが、適切な使い方をすれば問題なくつけてよいでしょう。ただし、猫によっては激しく抵抗することもありえるので、その場合は無理やり猫の首輪を着用させるのではなく猫の気持ちを尊重してあげるようにしてください。

猫の首輪は手作りでも作れるので飼い主さん自ら作って楽しでみては↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket