猫はなぜ紙袋や箱の中に入りたがるのか?ねこの画像や動画でまとめてご紹介

あなたが猫の飼い主さんならば、愛猫がなぜか紙袋に好んで入るのに疑問を持ったことありませんか。一般に猫は新しい袋や箱があるとなぜか入りたがる傾向にあります。今回はそんな、猫はなぜ紙袋や箱の中に入りたがるのか?ねこの画像や動画でまとめてご紹介をご紹介します。

猫が紙袋にいる動画

猫はこのようにマックの紙袋があると自分から入りに行きますよね。そのちょっと理解に苦しむ行動に飼い主さんは癒されたり惹かれたりしますよね!

猫はなぜ紙袋や箱の中身に入るのか?


多くの場合、猫は紙の袋に関心を示します。なぜなら、猫は空の袋を見つけるといい隠れ場所だと認識するからです。猫はそもそも体の小さな生き物です。紙袋は猫にとって都合のいいサイズだと言えます。また、紙袋は猫にとってパーソナルスペースであり、猫が好む条件を満たしているのです。

猫が紙袋や箱に入るのは、一人遊びが大好きだから!?

猫は孤独な一人遊びが大好きです。ですから、猫は紙袋を見ると遊びたくなる衝動にかられます。紙袋を見ると入りたくなるのもその一つなのです。紙袋でなくても、ビンなどに入ってしまうのも、猫は体が柔軟で柔らかく一人遊びできるものと認識するからなのです。

スポンサーリンク

猫は入れないとわかっていても紙袋や箱に入りたがる!?

猫は入らないとわかっていても、紙袋や箱に入りたがります。なぜなら、猫にとって紙袋や箱に入ることは精神的な刺激を与えているからです。紙袋や箱を使って遊ぶことで、猫の脳を刺激する効果的な方法だと考えられています。

猫の紙袋や箱に入りたがる際の注意点とは?

「cat inside bag」の画像検索結果

飼い主さんは猫が紙袋や箱に入ることを全て容認してはいけません。なぜなら、愛猫の怪我のリスクが考えられるからです。バッグにハンドルでできている場合は、取り外すなどの工夫が重要です。猫にとってそれが何か理解されていないケースも多いのですが、ちょっとした予防策を考えておくだけで大きな事故を未然に防ぐことができます。

猫の紙袋や箱の画像や動画のまとめ

「cat inside bag」の画像検索結果

猫が紙袋や箱などに入っている画像をまとめてみました。是非チェックしてみてください!

猫の紙袋や箱等のまとめ①:段ボール箱


猫の紙袋や箱のまとめ②:ティッシュ箱

猫の紙袋や箱のまとめ③:靴の箱

「cat inside shoes」の画像検索結果

猫の紙袋や箱のまとめ④:お菓子の空き箱

「cat inside a box」の画像検索結果

猫の紙袋や箱のまとめ⑤:ゴミ箱


猫の紙袋や箱のまとめ⑥:洗濯かご


猫の紙袋や箱のまとめ⑦:蚊取り線香の入れ物

https://blogs.yahoo.co.jp/PROFILE/mW7yPE81aaMmDNJUTR1PZs2f7g8-

終わりに

いかがでしたか。猫が何気なく紙袋や箱などに入るのには猫なりの理由があります。飼い主さんはそうした理由を理解して、猫の安全を確保して、楽しく猫ライフを満喫できれば幸いです。

 

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket