インコの選び方や種類、購入のポイントを幅広くまとめました。飼い方の参考に是非!

コンパニオンバードとしてのインコの可愛らしさは、簡単に表現できるものではないですよね。初めてインコを飼う飼い主さんにとっては、インコの多種多様な才能と愛らしさに日々驚かされるのではないでしょうか。今回はそんなインコの選び方や種類、購入のポイントを幅広くご紹介します。

目次

インコは遊びが大好き!

小さなインコも大きなインコも、インコたちはみんな遊ぶことが大好きです。おもちゃだけでなく、ポケットやカーテン、ぬいぐるみだって、楽しい遊園地に早変わりしてしまいます。インコはどんなことにもインコたちは興味津々です。

インコはおしゃべりやさえずりが得意!

Image result for Inko bird communication

あまり知られていないことかもしれませんが、インコたちのさえずりは可愛らしく美しいものです。飼い主さんの心を豊かにするものでしょう。中には、飼い主の言葉を真似て、昔話や住所をべらべらと覚えるインコもいます。飼い主さんとの密なコミュニケーションでインコの潜在能力を高めることができるのです。

インコとのスキンシップで人とも仲良くなれる

Image result for Inko bird communication

スポンサーリンク

インコの気持ちを考え、日頃から大切に飼ってください。するとインコから飼い主さんへの忠誠心を示すようになります。時には友達のように、時には恋人のように接してくれるようになるでしょう。そうすると、飼い主さんはインコに対してより一層密な関係を気付けるのです。

インコの表情も仕草も魅力的

Image result for Inko bird communication

インコも人間のように怒った顔、笑った顔、悲しんでいる顔、喜んでいる顔など多種多様な顔をもっています。これらを観察することが飼い主さんにとっても生活を豊かにしてくれることでしょう。

インコを飼う前に飼い主さんが理解すべきポイント

Image result for Inko bird communication

インコを飼う前に飼い主さんが知っておきべきポイントがあるので下記にまとめておきます。

インコを飼う前に理解すべきこと①:動物を飼うということは、命を預かる

インコに限らずペットを飼うということは、その命を丸ごと引き受けることをさします。すなわち、飼い主さんの責任は重いのです。お金を払えば、飼い主さんはインコを好きなように選択する権利がありますが、インコは飼い主を選ぶことができません。したがって、飼い主さんは新たに迎えるペットに対して責任を持って育てなければならない自覚が必要なのです。

インコを飼う前に理解すべきこと②:インコは言葉を話せない

インコは例えばどんなに上手に喋れるようになったとしても、人の言葉で完璧なコミュニケーションを図ることはできません。言葉によるコミュニケーションができないため、人の子供以上に育てることが困難なケースもあることでしょう。そうしたケースを踏まえて、インコを最後までしっかり面倒を見てあげることが大切です。

インコを飼う前に理解すべきこと③:インコの習性や生理を知る

インコも動物ですから本能や修正を持っています。人の場合とは異なるものだと認識する必要があります。インコは群れる動物ですから、インコは野生化ではたくさんの仲間と生活をします。インコも動物なりの習性や生理を持っているのです。こうした違いをしっかり理解し、人間側の習性や生理を当てはめて理解しないようにすることが大切です。

インコを飼う前に理解すべきこと④:自分の暮らしにあった種類の選択

インコたちがそれぞれに好きなものや嫌いなもの、異なる性格や特徴を持っているように、飼い主さんもまた個性があり異なるライフスタイルを持っています。インコも大型から中型、小型まで幅広く種類がいます。そうした中でたくさんの費用がかかかるのを理解しないといけません。

例えば、一頭飼いのインコであれば、朝晩の時間、インコのそばで遊んであげることが必要です。インコが快適に生活できるためには、冷房などの環境も必要です。ですから、各種類の猫の種類の特徴を理解して、飼い主さんとマッチした猫を選ぶことが大切です。

健康なインコの選びポイント

Image result for Inko bird communication

長い期間インコと生活することになりますが、ペットとして飼うインコは元気で健康的なインコが望ましいものですよね。

健康なインコの選びポイント①:インコの脚の注意点

脚は前に2本、後ろに2本ずつ。時に指が欠けているケースがあります。また、痛がって引きずるケースも見受けられます。購入前には必ずチェックするとよいでしょう。

健康なインコの選びポイント②:インコの羽

インコが汚れていたり、インコの羽が折れていないかチェックすることが大切です。

健康なインコの選びポイント③:インコの顔や頭

吐しゃ物などで汚れいたり、怪我をしていたり、腫れていないかチェックすると良いでしょう。

健康なインコの選びポイント④:インコの目

両目ともパッチリ目が見開いているのか確認すると良いでしょう。目やになどで汚れていませんか。目をつぶってばかりいたりしたら注意が必要です。

健康なインコの選びポイント⑤:インコのくちばし

インコの嘴が伸びすぎていたりしませんか?欠けていませんか。綺麗な色をしていませんか。口だけで呼吸していませんか。

健康なインコの選びポイント⑥:インコの排泄物

下痢をしていたり、尿の色が異常だったりするインコは避けると良いでしょう。正常のインコの排泄部は、フン緑から茶色、尿は白濁した部分と透明な水の部分があるのが健康なものです。

健康なインコの選びポイント⑦:インコ全体の特徴

インコが羽を膨らませて動きが鈍いと健康でない可能性があります。餌もたくさん食べている物が良いでしょう。

インコはどこから購入すべきなのか?

Image result for how to but Inko bird

ペットショップで運命の出会いも、決して悪いことではありませんが、できれば衝動買いではなく、きちんとした計画を持って飼うことをおすすめします。インコを飼うことについて考えてみましょう。

ペットショップからインコを購入する場合

ほとんどの人が、小鳥が欲しいと思えば、 まずペットショップに足を運ぶことでしょう。ショップ選びも大切なポイントですね。スタッフに飼鳥についての知識があり、購入後もこころよく相談に乗ってくれるような、良心的なお店を探し購入しましょう。

ホームセンターや量販店からインコを購入する場合

ホームセンターなどで小鳥が特価販売されることもあります。しかし、もしもの時の医療費や心の痛みを考えると、安いという理由だけで選択することはおすすめしません。

セキセイインコやオカメインコの場合は、海外から輸入されたヒナで, すでに弱っているケースも少なくないので注意が必要です。知識豊富な店員さんに質問すると良いでしょう。

インコをペットショップやホームセンターなどで購入する際の注意点

Image result for how to buy In pet shop

以下の4点を注意すると良いでしょう。

  • スタッフの方が飼育の知識があり親切か
  • 店内やゲージの中が汚れていないか
  • 餌や水をきちんと与えられているか
  • 病鳥と健康な鳥を一緒のケージで 飼育してはいないか

ブリーダー(繁殖家)や知人から購入したりもらう場合

Image result for how to buy Inko bird

インコの繁殖を専門にやっているブリーダ のところや、知人のところで生まれた鳥を購入すると、親鳥の性格やカラーもわかるので、ヒナの性質や成鳥になったときの色の傾向がわかることもあります。この場合、飼養の相談にも乗ってもらいやすいのでおすすめです。

オンラインストアでインコを購入する場合

Image result for how to buy Inko bird

中にはインターネット上で、生きものをオークション販売しているような業者もありますが、輸送の問題などでトラブルになることも多いためお勧めできません。宅急便で到着したものの、鳥はすでに落鳥していたというケースも報告されているようです。全てが悪いというわけではもちろんありませんが、気に入ったインコをインターネットで見つけた場合は、多少遠くても、ショップまで足を運び、実際に健康状態などを自分の目で確かめてから購入すべきです。

画像や文章だけでは判断できない要素もあるので、気をつけてください。

インコの選びのポイントとは?

Image result for how to buy Inko bird

人見知りをしないインコを選ぶと、インコがよくなつく傾向があります。人見知りかどうか調べるコツがあります。店員さんに断ってから、ケージの中に手を入れてみましょう。そこで人の手を怯えて逃げ回っているのではなく、好奇心いっぱいで近寄ってくるようなインコを選ぶと、よくなついてくれる傾向があります。あまりおとなしいインコの場合、一見扱いやすそうですが、健康上に問題を抱えているケースも少ないくありません。

インコを飼う前の注意点

Image result for how to buy Inko bird

鳥を診れる動物病院を予め探しておくと良いでしょう。インコにとって馴れない環境で暮らすため、インコが体調を崩すこともあります。そういった時に慌てないよう、ショップや鳥を飼っている人に動物病院を教えてもらっておきましょう。

インコを飼ってからのの注意点

Image result for how to buy Inko bird

家に着いたらしばらく安静に、かわいいインコが我が家にやってきて、飼い主さんはうれしい気持ちでいっぱいでしょう。しかし、小さな小鳥は、新しい飼い主さんと新しい家という見知らぬ環境で不安がいっぱいなのです。しば らくはそっとしておいてあげましょう。2、3 日は様子を見るつもりでお世話します。一緒に遊ぶのは落ち着いてからをおすすめします。

先住の鳥がいる場合、顔あわせをしたくなりますが、感染症予防を考えると、1ヶ月くらいは別の部屋で飼育したほうがよさそうです。 もしくは、動物病院で健康診断を受け、感染症などの健康上の問題がないか、予め確認することをおすすめします。

インコの種類

主要なインコの種類を価格など含めまとめてみました。

インコの種類①:セキセイインコ

おしゃべりが上手で色のバリエーションも豊富

丈夫な体。価格2500円ぐらい

インコの種類②:マメルリハ


遊ぶのが大好きで好奇心旺盛な探検家。

体は小さいけどアクティブ。

価格は、15000円

インコの種類③:コザクラインコ


負けん気は強いけど、飼い主への愛情もいっぱい。

表情も多彩で綺麗な色のインコ。

ずんぐりむっくりのボディも魅力的。

8000円程度

インコの種類④:ボタンインコ


朝やかな羽と自立心旺盛な魅力。

価格は8000円程度

インコの種類⑤:オカメインコ


スタイリッシュなカラーで穏やかな性格も人気。昔から大変人気。

価格は10000円程度。

終わりに

いかがでしたか。インコの選び方や飼い方から購入後のポイントなど幅広くご紹介しました。インコを購入することを検討されているようであれば是非チェックしてみてください!

インコの気持ちをわかりやすく解説されていたので是非チェックしてみては↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket