スコティッシュフォールドを知っていますか?特徴や性格、飼い方から飼っている著名人まで幅広くご紹介!

「Scottish Fold」の画像検索結果

スコティッシュフォールドは前方に折れ曲がった愛らしい耳が特徴の描です。

折れ曲がった耳と愛くるしい顔が大人気のスコティッシュフォールドは、たびたび特集されたり、SNSでも頻繁に目にします。今回は、スコティッシュフォールドの特徴、性格、魅力、飼い方、歴史などについてまとめました。

スコティッシュフォールドの歴史や由来は

「Scottish Fold」の画像検索結果

スポンサーリンク

スコティッシュフォールドの歴史・ルーツについてご紹介します。

現在、世界中で広く飼われているスコティッシュフォールドの歴史は、1頭の白い猫スージーにさかのぼります。
イギリス・スコットランド地域の農村にいた折れ耳のメス猫で、1961年に羊飼いウィリアム・ロスがスコティッシュフォールドを発見しました。ロスは、猫の住んでいた納屋の持ち主に猫を譲り受け、スージーと名付けてスコティッシュフォールドの飼育を始めました。

スコティッシュフォールドはしっかりした体格で真っ白な被毛、人懐こく賢く愛らしい気質で、不思議な形の折れ耳をしたスージーは、飼い主ロスにより交配され子猫を生みました。その子猫は折れ耳の白い雌猫スヌークスでした。スヌークスこそが最初のスコティッシュフォールドであるといわれています。

その後、スヌークスはブリティッシュショートヘアの雄と交配。生まれた折れ耳の仔猫はスノーボールと名付けられ、スコティッシュフォールドの交配プログラムが確立していきました。

その後、折れ耳の猫たちは研究のためアメリカへ輸出されと結果、ブリティッシュショートヘア、アメリカンショートヘア、エキゾチックショートヘアなどとの交配を行うことで、個性を維持しつつ遺伝疾患の影響を小さくできることがわかりました。そして、スコティッシュフォールドはCFA(THE CAT FANCIERS’ ASSOCIATION, INC.)から、新たなブリードとして登録が認められることになりました。

スコティッシュフォールドの性格や特徴

「Scottish Fold」の画像検索結果

まず、愛らしい見た目のスコティッシュフォールドの性格についてご紹介します。

一般的に穏やかで人懐こく、甘えん坊、家庭的な性格といわれています。
幼い子どもやほかの動物との相性が良く、どんな環境にも適応するので、ペット初心者の方でも飼いやすい温厚な性格です。

また、その特徴は、筋肉質な体で強固。大きな目に対して、小さな垂れ下がった耳を持っています。この耳こそが最大の特徴です。

スコティッシュフォールドの魅力

「Scottish Fold」の画像検索結果

「スコ座り」と呼ばれる独特の座り姿勢はマニアの間でも大人気。この座り方はとても可愛らしく、スコティッシュフォールドの人気の理由のひとつと言えるでしょう。また、大きくまんまるな目は、スコティッシュフォールドの特徴のひとつ。丸い顔にくりくりの目が、スコティッシュフォールドの魅力を引き立てています。

スコティッシュフォールドの取引価格

「Scottish Fold」の画像検索結果

スコティッシュフォールドの取引価格はペットショップで購入する場合平均15万円~20万円前後です。

しかし、血筋が良くなると、平均20万円~30万円前後となります。

「耳の折れ具合」や「性別」によって値段に変動がみられることもあるようです。性格が穏やかであることからオスよりもメスのほうに高値がついたり、子猫であればあるほどに高値がつく傾向があるようです。

スコティッシュフォールドの飼う前に知っておきたいしつけなどの注意事項

「Scottish Fold」の画像検索結果

スコティッシュフォールドのしつけで特に注意したいのが、叱り方。怒られるのがとても苦手な性格なので、怒鳴ったりイライラした様子を見せたりするとストレスを溜めることが多いです。そして、スコティッシュフォールドはその穏やかな性格のせいか、感情を出さずにため込んでしまうこともあります。繊細な性格であることを意識し、叱り方には十分に注意しましょう。
噛みついたり引っ掻いたりしたときは、ストレスを溜めているサイン。日頃、叱るときはやさしく言い聞かせるように伝えるとよいでしょう。

スコティッシュフォールドの寿命

「Scottish Fold」の画像検索結果

スコティッシュフォールドの寿命は平均寿命は10~13年。平均的な猫の寿命と比較すると約2年ほど短いです。

これは、スコティッシュフォールドは怪我をしやすく、病気になりやすいことが原因といわれています。

動物病院で定期的に検査を受け、病気の発症を早めに発見することが大切です。

スコティッシュフォールドのおすすめのキャットフードは

「Scottish Fold」の画像検索結果

スコティッシュフォールドの餌の選び方とおすすめのキャットフードについてご紹介します。

筋肉質な体型をしているので「高タンパク」な餌を与えることが大切ですが、1歳以上になると体の成長も安定してくるので1歳未満の頃と同じ量だと肥満になってしまうことがあります。それに加えて運動量が多い猫ではないので、肥満予防のためにも餌の量をコントロールすることや「低脂肪」の餌を選ぶことが必要です。

そこでおすすめなのが「モグニャンキャットフード」です!!

このキャットフードは動物性タンパク質を多く含む白身魚でできているため、必要な成分を無駄なく摂取することができます。値段は他の商品と比べて少々お高めですが、病気の予防は食事から!かわいい猫ちゃんの為にも、良質なキャットフードを選びましょう。

Amazon

スコティッシュフォールドのかかりやすい病気や注意事項

「Scottish Fold」の画像検索結果

遺伝性骨形成異常症は、スコティッシュフォールドに多く見られる病気です。生まれてから3ヵ月から2年ほどの間に発症します。その期間は歩き方や痛みを訴えていないかなどの様子に注意を払い、異常を感じたら、すぐに動物病院へ連れて行く必要があります。この病気は、骨の変形や軟骨の増殖により骨が瘤のようになります。

症状は猫によって軽度のものから重いものまでありますが、ひどくなると、歩けなくなる場合もありますので、骨にコブがある・身体を触ると嫌がる場所があるなど、異常を感じたらすぐ動物病院へ連れて行きましょう。

スコティッシュフォールドを飼っている芸能人も多い!

スコティッシュフォールドを飼っている芸能人にも人気です。今回はそんな、スコティッシュフォールドを飼っている有名人をご紹介します。

スコティッシュフォールドを飼っている有名人①:テイラー・スウィフト

スコティッシュフォールドを飼っている有名人②:横山由依(AKB48)

スコティッシュフォールドを飼っている有名人③:つるの剛士

 

View this post on Instagram

 

(´q`)oO(ちなみにウチの猫たちは呼んだら来る。 #チャコ&ユメコ #スコテッシュフォールド

A post shared by つるの剛士 (@takeshi__tsuruno) on

スコティッシュフォールドのまとめ

スコティッシュフォールドはその生い立ちもさることながら、個性的で大変繊細な品種です。餌や飼育の仕方にこだわり、愛くるしい愛猫を怪我や病気から守ってあげてください。

猫のことをもっと知りたければ是非チェックしてみてくださいね↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket