犬はなぜ吠えるのか?吠えるいぬと吠えないイヌは信頼関係が影響している!?

飼い主さんに犬が鳴いたり、吠えるのはなぜだと思いますか。元気な証拠だと思う方もいるかもしれませんが、実は犬が吠えなくるのには、飼い主さんとの関係が影響します。犬の気持ちを理解する事で、犬は鳴くことや吠えることが減ります。今回はそんな、「犬はなぜ吠えるのか?吠えるいぬと吠えないイヌは信頼関係が影響している!?」をご紹介します。

子犬は吠えたり鳴くことでコミュニケーションを取っている!?

子犬は、最初のうちはよく鳴いたり吠えたりします。これは愛犬が「遊んで」「おなかすいた」などと自分の要求を表現するからです。なぜ鳴いたり吠えたりするのかというと、犬は鳴くことでしかコミュニケーションの方法がわからないからです。犬の要求があると、すぐに騒ぎます。犬の幼いうちは我慢することができず、家庭内のルールも理解できていません。しかし、毎日飼い主に愛情を注がれ、トレーニングを通じて飼い主とのきずなが深まると、自己主張しなく鳴きやまない子犬でも大丈夫だという信頼感、安心感に包まれるようになり、精神的に落ち着いてきます。

鳴かない・吠えない犬は元気がないのではなく飼い主への信頼度が高い!?

静かな犬は、一般的に利口で飼い主さんへの信頼度が高い証です。飼い主さんとの信頼度が高まれば高まるほど、吠えてただこねる犬から落ち着いた犬へと変わっていきます。鳴き止まない犬の場合は、飼い主さんとの信頼関係がふかまっていないことが考えられます。

鳴かないや吠えない犬はしつけをすることで改善できる

スポンサーリンク

しつけをすることで 気持ちが通じあう 「まて」「すわれ」など、トレーニン グしている犬を見て、「かわいそう」 「厳しすぎる」と感じる飼い主もいる ようですが、それは間違いです。トレーニングは厳しい授業ではなく、 犬にとっては飼い主との楽しいゲーム、共同作業です。 リーダーへの信頼を再確認するよいチャンスでもあります。

吠えない犬を育てるためには、ときには叱る事も大切

叱らない犬を育てるためには、時にしからなければいけないことはああります。犬がかわいいからといって、甘やかしてばかりいると、よいことと悪いことの分別がつかない悪い子になります。犬をきちんと教えなければ、犬には人間社会のルールや道徳心はわかりません。人間にとって都合の悪いことをしたら、間髪を入れず、ピシッとしかりましょう。「ダメ」や「ノー」など簡潔な言葉で「それをすると飼い主はうれしくないよ」ということを犬に伝えます。

吠えない犬との育て方:信頼感をアップさせる方法とは?

愛犬にほめる、しかるの区別をはっきりして信頼度アップさせましょう。 犬をしかるときに、たたいたり、叫んだりする必要はありません。犬に体罰を与えると、リーダーへの信頼感や尊敬が薄れてしまいます。 上手にできたら、犬が理解しやすいように大げさな態度で「いい子だね!」等とほめちぎり、失敗したら現行犯のときにしかり、それがやってはいけないことだと教えることが大切です。

このように信頼関係を深める事が犬との信頼関係を深め、吠えない犬を育てるために有効なやり方と言えます。

吠えない犬のまとめ

いかがでしたか。愛犬の吠えたり、鳴いたりするのは犬との信頼関係が影響しています。飼い主さんとのコミュニケーションが密でうまくいっている犬ほど、 吠えなくなるので安心してくださいね。吠え続けてしまうイヌの場合は、愛犬との信頼関係の構築により一層努めてくださいね。

犬のことをもっと知りたければ是非チェックしてみてくださいね。

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket