猫のマンションでの飼い方とは?マンションがねこ向きかやしつけやご近所への気配りのポイントを中心に

猫のマンションやアパートで飼う際には、どんな気配りをしていますか?また、そもそもどんなアパートやマンションが猫向きだと思いますか?マンションやアパートが猫向きなのか、猫のしつけやご近所への気配りが出来ていないか、そうした視点がかけてしまうとご近所さんから怒られることやひんしゅくをかうことがしばしばあります。今回はそうしたことを未然に防ぐべく、猫のマンションやアパートの選び方、猫の飼い方やしつけ、ご近所への気配りのポイントをご紹介したいと思います。

目次

猫をマンションで飼うためには、契約書を必ずチェック

猫を飼うための基本は、何といってもペット可であることが契約書にきちんと明記されていることです。マンションやアパートが賃貸でも分譲でも契約書をきちんとチェックするようにしましょう。

猫をマンションで飼うためには、必ずメンテナンスに重点を置く

猫がいる部屋はどうしても汚れてしまいます。ですから、分譲であるにせよ、賃貸であるにせよ、猫を飼うためには部屋が汚れにくいかどうかがチェックポイントになります。カーペットは猫の吐瀉物や爪の被害を被りやすく、特に敷き込みになっていると取り換えもききません。できればカーペッを敷き込んだ部 屋は避けたほうが無難です。猫を飼うため際に、分譲マンションであれば入居前にフローリングなどに変更することも可能です。賃貸であれば基本的にこういった変更はできないので、カーペットの上にもう1枚カーペットを敷いて保護するなどの対策が必要です(ただし、ノミの温床にならないよう、注意が必要です)。

猫をマンションで飼うには、間取りのチェックが大切

スポンサーリンク

猫をマンションで飼うためには、脱臭砂を使用しても、猫をマンションで飼うためにはどうしてもトイレのニオイは気になります。猫をマンションで飼うためには、できるだけ風通しのよい部屋を選びたいものです。猫をマンションで飼うときめるなら、窓の多さと風通しのよさは必ずしも一致しないので、下見のときに確認するといいでしょ う。 また、玄関は猫の脱走経路になりますから、風通しの効果は期待できません。網戸のついていない窓や転落の危険のある窓も同様で網戸がついているかどうか、転落防止の措置ができる窓があるかとい うことが重要なチェックポイントです。また、脱走癖のある猫の場合は、玄関が独立式になっている部屋が理想的です。

猫をマンションで飼うには、ねこの健康管理の影響を考えることが大切

猫をマンションで飼うためには、日光浴不足と運動不足の問題が気になります。猫をマンションで飼う場合、日光浴不足対策には出窓、運動不足には階段のあるメゾネット式マンションがベストです。ただし、こうした設備のあるマンションは価格や家賃が高くなります。こういった設備がない部屋では運動や日光浴対策が必要です。

関連記事:家の猫は運動不足になっていませんか?猫が運動不足解消できるコツとは

なぜ猫をマンションで飼うのは嫌がられるのか?

集合住宅で猫を飼う時に注意しなければいけないポイントは二つです。第一に、猫が物件を傷つけないことです。第二に、近所のひんしゅくを買わなことです。

第一に、猫を飼うのは、賃貸の時に深刻です。なぜなら、ペット不可のマンションが多いのは、主に猫による物件の痛みが激しくなることが理由です。こうした猫によるリスクがマンションで猫を飼うことを嫌がられるのです。しかし、猫はしっかりとしたしつけをすれば、部屋を傷つけることがありません。例えば、トイレや爪研ぎは、決められた場所にする、といったしつけをしっかりとすることが大切です。そのようなしつけを行えば、猫がマンションを傷つけるケースはほとんどありません。隣との距離の近いマンションやアパートでは猫によるトラブルが起きないよう、最新の注意を払う必要があります。

猫のマンション飼う場合は、部屋を汚さないようにする

猫は同じ場所で排泄をする特徴があります。猫のトイレは、決められた場所に設置して必ずそこを使うように猫にしつけることが大切です。

猫の母猫が飼い猫の場合、約生後2ヶ月〜3ヶ月でそのことを教わりますトイレのしつけのできていない猫の場合、根気よくトイレの場所を教え続けなければいけません。猫のトイレに匂いのついた砂を置いておくことが有効な方法です。

また、必ず決まった場所に猫は爪研ぎをするようにしつけることが大切です。猫に適切にしつけを行えば、「猫は柱や家具などで爪を研ぐといった行動を取ることはありません。

猫のマンション飼いは、爪研ぎ板のススメ

市販の爪研ぎ板には、猫の大好きなマタタビの匂いがついています。これを買っておけばほとんどの猫が部屋を傷つけずに過ごします。

Amazon

猫の叱り方のコツとは?

猫のしつけで、猫が悪さをした時は、その場で叱る癖をつけることが有効です。猫はなぜ怒られているのかわからないことも多いので、悪さをした場所を見せ「ダメ!」や「やってはいけない」などと、やや大きめの声で怒る必要があります。また、軽く叩くマネ(必ずぶたないようにしてください)をしてください。

猫ををマンションで飼う場合は、近所へのマナーに注意してしつけをする

マンションでは近所との距離が近いので悪臭やなき声には、とりわけ注意が必要です。猫は犬より匂いがきつくないので、非常識な飼い方をしない限りトラブルになることはないかと思います。ワンルームのマンションで猫を10匹飼う等はひんしゅくを買う恐れがありますので近所へのマナーの程度を考えてください。

猫をマンションで飼う場合の近所へのマナー①:鳴き声がうるさい場合のしつけ

猫をマンションで飼う場合の近所へのマナーとして、避妊手術をしていない猫は、鳴き声がうるさくなるといったケースがあります。猫に避妊手術をすれば、猫の鳴き声がどうにもならないといったことがまずなくなるでしょう。避妊するかどうかは、功罪ありますが、鳴き声の対処方法としては有効です。

猫をマンションで飼う場合の近所へのマナー②:猫のベランダのしつけ

猫のマンション飼いの近所へのマナーとしては、ベランダづたいに近所に侵入させないようにすることが大切です。また、猫の抜け毛が飛び散らないように、しっかりとブラッシングするなど注意が必要です。

猫をマンションで飼う場合の近所へのマナー③:長毛猫のシャンプーのしつけ

猫をマンションで飼う場合の近所へのマナーとして、長毛猫をシャンプーしたら、抜け毛で排水管が詰まり、水が漏れて近所に迷惑をかけるなどのトラブルのケースが多いです。長毛猫のシャンプーの時は、排水管に毛が流れ込まないよう市販のヘアストッパーなどを購入するようにしましょう。

Amazon

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

 猫は決して外に出さないようにしつける

世の中には猫が苦手な人が必ず存在します。時には、猫アレルギーを持っている人もいます。猫を飼う時にはこうした人の気持ちを考えることが大切です。とりわけ、猫をマンションやアパートなどの集合住宅で飼う方は気をつけてください。

猫と一緒に外出する時は、マンションやアパートの敷地内では必ずキャリーバックに入れるようにしましょう。猫はエレベーターやマンションの通路などの共有部分に出さないように注意してください。猫をキャリーバックに入れるしつけ方法をもっと知りたい場合は下記をチェックしてくださいね。

猫のマンション飼いの際に覚えておくべき、猫のキャリーバッグのしつけ方法について

猫の引越しの時の近所へのマナーとは

猫は引越しの時は、両隣と下の階の人、管理の方などに「猫を飼っています。迷惑をかけないようにする」との旨を伝えることが大切です。猫をマンションで飼う場合、挨拶をすることで、万が一迷惑をかけてしまった場合も礼儀正しく接することで多くの問題が解消されることが多いのです。

猫をマンションやアパート飼う時のしつけのポイント

猫をマンションやアパート飼う時のしつけ①:猫を手すりに乗せてはいけない

猫をマンションやアパート飼う時のしつけとして、猫は手すりをつたって隣の部屋に猫が侵入してしまうことがあります。手すりに近づけないようにするようにしつけるか、手すりに近づけないような仕組みを作ることが有効です。

猫をマンションやアパート飼う時のしつけ②:猫を通路で遊ばせてはいけない

猫をマンションやアパート飼う時のしつけとして、猫の共有部分に猫を出すことは、近所の迷惑になるだけでなく、猫が迷子の原因になることもあります。

猫のマンション飼いのしつけのポイント:③猫のベランダでのブラッシングに注意

猫をマンションやアパート飼う時のしつけとして、猫の抜け毛が隣の部屋に飛ぶと、迷惑をかけることがあります。猫の抜きげは飛び散りやすいことも忘れないでください。

猫のマンション飼いのしつけのポイント:④猫をエレベーターに入れずにバッグに

猫をマンションやアパート飼う時のしつけとして、猫が苦手な人や猫アレルギーの人は、エレベーターで猫と一緒になるのをとても嫌がります。どうしても猫が乗らないようにしなければならない場合、マンションの住人に「猫が一緒ですがよろしいですか」などと一声かけるとよいでしょう。簡単なコミニケーションですが、猫のマンション飼いのトラブルを無くすことになるでしょう。

猫のマンション飼いのしつけのまとめ

いかがでしたか。猫と一緒に住むマンションやアパートは、愛猫との引っ越しに適切な物件でしたか。飼い主さんは適切に猫のマンション飼いのしつけは出来ていましたか。アパートやマンションで愛猫を飼うときは、近所への小さな気配りが大切です。それがうまくいかないと、近所からひんしゅくを買う恐れがあります。近所の迷惑にならないようにうまくやってくださいね。

猫の爪研ぎ対策には、下記がオススメ↓↓↓

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket