魅力溢れるトイプードルのレッドを知っていますか?毛色の特徴や性格、価格帯など幅広くご紹介します

この犬何色のトイプードルだと思いますか?これはトイプードルのレッドです。トイプードルは、ブラウンやブラックなど多種多様な色が存在します。しかも、トイプードルは毛色によって少なからず性格が違うと言われています。そうした中、今回は「トイプードルレッドの毛色の特徴や性格」など中心に詳しくご紹介したいと思います。

トイプードルとは?

まずはトイプードルの特徴を紹介します。トイプードルの特徴として、一般的に賢いということが言えます。プードル種は犬種の中でボーダーコリーに次いで2位の知能を持っていると言われています。トイプードルは、遊び好きで活発な性格をしています。トイプードルは小さいですが、アクティブで運動神経が良いため、トレーニングすれば障害物協議なども得意で、サーカスなどでも活躍しています。

トイプードルの特徴や気質のまとめ

・代表的なテディベアカットの風貌から人気の犬種

・頭がよくて物覚えも抜群

・明るくてさっぱりした性格

スポンサーリンク

・動きは活発だけど、内面はおっとり温和

・飼い主さんにも他人にも素直で従順

・個体が小さいので、一緒に暮らすためのスペースを、それほど必要としない。

・シングルコートのため、抜け毛が少なくにおいも少ない。

・抜け毛が少ないためアレルギーを持った人でも反応の出ないケースが多い。

・それほど運動量を必要としない個体が多い。

・全犬種中ボーダーコリーに次いで2番目に頭が良く、しつけをしやすい。

トイプードルの歴史とは?

プードルの原産国はフランスというのがほぼ定説ですが、ドイツやロシアの発祥の説もあります。そしてかなり古い歴史をもっています。紀元前30年ごろのローマ皇帝の記念碑に、プードルの彫刻が残されています。トイプードルのプードルの語源はドイツ語のプーデル(水を跳ねる)からきていると言われています。プードルは、水鳥猟で獲物を回収する、水猟犬として活躍していました。プードルは独特の毛の刈り方は、水猟犬だった頃に始まったと言われており、心臓など、保護すべき部分の毛を残して刈り込んだ理由は、水中で活動しやすくするための、実用性に富んだ刈り込みだったためです。

プードルは、16世紀フランスの貴婦人たちの間で、その気品のある姿が大流行し、それにとともない愛玩性が追及されたことから、小型化の改良が進められ始め、その結果ミニチュアプードルが誕生、18世紀にはさらに小型化が進み、トイプードルの誕生へと繋がって行きました。

なぜ多くの人にトイプードルは愛されるのか?

二本足で立ってピョンピョン跳ぶなど、動きもユーモラスなトイプードルですが、内面的にも人を楽しませる美点をたくさん持っています。トイプードルの人気が一過性のものに終わらず定着したひとつの理由には、その性質のすばらしさが挙げられます。プードルは外国でサーカス犬として活躍してきました。この事実は、曲芸をこなす訓練性の高さ、人の指示に従う素直さ、大勢の観客の前でも堂々とふるまうおおらかさを物語っています。こんなトイプードールをわが家に迎えたら、家じゅうがたちまち明るくなることでしょう。トイプードールは大変利口なのでコミュニケーションも 取りやすく、心を通わせ絆を深めながら、いつしかかけがえのないパートナーに成長してくれます。

なぜトイプードルレッドのような豊かなカラーバリエーションがあるのか?

トイプードルのコートカラー(毛色)は10種類以上と豊富です。トイプードルのルーツを辿れば、最初はホワイトとブラック、その後ブラウンが登場しました。ブリーティングを重ねながら濃淡のバリエーションが生まれていきました。

現在、日本で圧倒的な人気を誇るのはトイプードルレッドです。最初に人気のトイプードルレッドを飼い、トイプードルの魅力に開眼するパターンが多いです。次に、ブラックやホワイト、など、原色や原色に近いカラーを求める傾向が増えています。トイプードルのホワイトとブラック以外のカラーは、成長途中で色が薄くなります。その変化が飼い主さんにとってはたまらない愉しみの一つとも言えます。

トイプードルホワイトのカラーバリエーションとは?

トイプードルはカラーバリエーションが豊富なので全体的な色を簡単にご紹介したいと思います。

  • トイプードルのホワイト

トイプードルホワイトは、気品が感じられるプードルの基本カラーです。

  • トイプードルのアプリコット

トイプードルのアプリコットは、人気急上昇のカラーで、さらに薄くなるとクリームと呼ばれます。

  • トイプードルのブラウン

褐色または茶褐色の落ち着いたカラーで、鼻が茶色いのが特徴です。

  • トイプードルのカフェ・オレ

トイプードルのカフェオレは、ブラウンの一種です。

  • トイプードルのシルバー

トイプードルのシルバーは子犬のときは黒に近く(口周りの根元の色で判断可能)、成長とともに淡いシルバーになっていきます。

  • トイプードルの黒

トイプードルの黒は、基本カラーで、目・鼻・爪など全身が黒です。トイプードルの黒は、皮膚はわずかに青みがかっています。

トイプードルは上記が主な毛色として知られていますが、他にも、グレーベージュブルーシャンパンシルバー・ベージュの、単色だけでも13種類、パーティーカラー(2色以上の毛色が混じった色)も含めると、その種類は数え切れません。

トイプードルは一般に警戒心が強い

トイプードルは、一般に警戒心が強いです。トイプードルは、とてもフレンドリーで人懐っこい犬種が多いですが、とても警戒心が強い一面を持っています。トイプードルはとりわけしつけが良くされていないうちは、見知らぬ人に対して臆病となり吠えることがあります。では、トイプードルはペットとして飼うハードルが高いのかというとそうでもありません。

なぜなら、トイプードルは頭のいい犬種なのでしつけを覚えるのが早く、飼い主さんが初心者でも比較的簡単に飼うことができるからです。

では、多種多様な色を持つトイプードルの中で、トイプードルレッドはどんな特徴があるのか次章からご紹介したい思います!

 トイプードルレッドの特徴や性格

A post shared by まめ&くー (@mame_and_qoo) on

トイプードルの毛色によって性格は異なります。トイプードルレッドはテディベアカットも似合う、愛らしさと元気さを感じさせる一番人気のカラーです。色の歴史としてはもっとも新しく、体格や毛色などがまだ安定していない部分もあります。飼い主さんが大好きでベッタリでやきもちやきな性格です。

トイプードルレッドの魅力とは

A post shared by まめ&くー (@mame_and_qoo) on

トイプードルレッドの魅力は、非常に知的な面と可愛らしさを兼ね備えているところではないでしょうか 応答性が高く、最も訓練可能な品種の一つであると言われています。 甘く、陽気で、ふわふわで活発なトイプードルレッドですが、飼い主さんと一緒にいるのが大好きです。犬の社会化もしやすく 飼っているのが楽しく、飼い主さんだけにとどまらず見ている人も夢中になってしまいます。

もう一つのトイプードルレッドの魅力は、何といっても美しい被毛です。トイプードルレッドのソフトな巻き毛は、いつまでも抱きしめていたいほどの愛くるしさを感じさせると同時に、貴族たちをとりこにした優美さにも満ちあふれています。そんな甘美なコートの下に、思いがけないほどスタイリッシュなボディが潜んでいます。

トイプードルレッドは優しくも知的な顔立ちも、 飼い主さんたちを魅了してやみません。 最近は、トイプードルレッドの中でも、 小柄な子をほしがる人が増えていま す。しかし、あまり小さいと骨格が華奢だったり、水頭症や内臓疾患、低血糖を起こしやすいなど、健康面に問題が出るリスクが高くなります。ちなみに、最近よく聞くタイニープードルやティーカッププードルは、トイプードルの極小サイズを指す俗称で、正式な犬種名ではないのです。

トイプードルレッドの身体能力や遊び方とは?

A post shared by まめ&くー (@mame_and_qoo) on

トイプードルレッドは身軽くて軽快な動きも魅力です。トイプードルレッドは、バネのように跳ねたり、ときに二足ですっくと立ったリと、見事な身のこなしに、ついつい目を奪われてしまいます。トイプードルレッドは、あどけない子犬の頃から、目を離したすきにケージを飛び出して脱出し大慌て、なんて話もよく耳にします。 このように高い身体能力の持ち主で、性格的にも活発で行動的なトイプードルですが、小型犬ということもあり、必要運動量が特別多い犬種というわけではありません。しかし、だからといってトイプードルレッドの運動を手抜きしてよいわけではありません。室内にいることが多いトイプードルレッドだからこ そ、散歩で体を動かし、気持ちをリフレッシュすることが大切です。ときには公園などで、トイプードルレッドにロングリードを使って自由に走らせると喜ぶこと間違いないです!

ペットショップなどでトイプードルレッドを買う時の選び方

幸せな愛犬との生活ですが、大切なことは理想のトイプードルレッドを見つけることがスタートラインです。そこで覚えておきたいトイプードルレッドの選び方や注意点をまとめておきます。毛色以外は、一般的な理想のトイプードルとの違いはほとんどないかと思います。

  • トイプードルレッドの耳:耳をめくって綺麗な耳か確認してください。左右のバランスが良いこと。中が汚れていたり、臭かったりよくかいているトイプードルレッドはやめたほうが良いでしょう。
  • トイプードルレッドの目:目は心の状態を理解するのに最適です。イキイキと輝いているのかどうか確認してください。白目を向くような目は避けると良いでしょう。
  • トイプードルレッドの尻尾:元気いっぱいふりふり動く尻尾のトイプードルレッドを探してください。尻尾を後ろ足の前に下げたり、ピンと立てたまま動かないトイプードルレッドは避けたほうがい良いでしょう
  • トイプードルレッドのお尻:うんちやおしっこがついておらず、きれいかどうか確認してください。肛門周りが便べとべとしていたら、感染症などにかかって下痢をしているリスクが考えられます。
  • トイプードルレッドの足:バネのように脚力がしっかりしているか確認してください。トイプードルレッドらしく跳ねたりすると良いでしょう。バランスの良い歩き方をしているかも確認してくださいね。
  • トイプードルレッドの口:歯茎や舌がキレイかどうか確認をしてください。口の中を開けてみて、歯茎も舌もピンクがベストです。赤みや口臭のあるケースもあるので注意が必要です。
  • トイプードルレッドの鼻:鼻が程よく湿っているのか確認をしてください。起きている時は、適度に湿ってツヤツヤしていることが大切です。乾いてカサカサしているのは注意が必要です。
  • トイプードルレッドの毛:毛ざわりがよく、光沢があるかどうかで選ぶと良いでしょう。フケや汚れがなく、毛艶があることが大切です。

トイプードルレッドの飼育方法とは

トイプードルレッドに限らず、トイプードルは頭が良く比較的飼育しやすい犬種です。トイプードルの被毛見ても換毛気が無いため、お手入れがそんなにいらないと思われますが、本当はトリミングを月1回、シャンプーは20日に1回行ってあげるのが理想的でしょう。

トイプードルレッドの被毛の手入れも毛玉防止のために毎日欠かさず行ってあげましょう。飼い主さんが被毛の手入れを怠ってしまうと、トイプードルレッドが体を舐めた際に毛を飲み込んでしまい、後に嘔吐をしてしまう可能性も出てきてしまいます。

トイプードルレッドは骨が弱いため、フローリングがある家の場合、滑り止めなどでケガをさせないようにしてあげて下さい。トイプードルレッドへの対策をしなかった場合、骨折してしまって治療費がかかってしまいますし、その骨折が複雑だった時には治癒出来ない事もあり得ます。その為、トイプードルレッドを室内で運動させる際は十分注意してあげて下さい。

トイプードルレッドは多頭飼いにも適応しやすい

よく複数のトイプードルレッドを、一度に散歩させている光景を見かけますが、争っている様子はありません。トイプードルレッドは他の犬がいても、 すっとなじむ特性を持っているため、多頭飼いをしても、トラブルにはなりにくいです。また、吠えない、におわない、抜け毛の少ないトイプードルレッドは、飼う人間の立場からいっても多頭飼いしやすい犬種です。トイプードルレッドならば、異犬種との同居も、自然に適応します。トイプードルレッドの頭数が増えても、1頭にかける愛情を減らさないのが多頭飼い成功の秘訣です。そんな飼い主さんならば、トイプードルレッドとの関係もかなり深いものになるでしょう。トイプードルレッドはやきもちやきの傾向があるので、飼い主さんはその子に向き合う時間をきちんと確保しましょう。

 注意したいトイプードルレッドの病気について

トイプードルレッドが病気になっても、早期発見すれば治りやすいです。代表的なものを紹介します。ペットは家族の一員ですので、気になる症状が出たらかかりつけの獣医師の先生に必ず相談してください。

トイプードルレッドの目の病気:角膜炎と白内障

  • 角膜炎の症状①:強い痛みで目が開けることができず、半開きとなります。目やにや涙が大量に出ます。
  • 角膜炎の予防・治療法①:外傷、アレルギー性のもの原因は様々ですが、処置が早ければ完治できます。
  • 白内障の症状②:瞳孔内が白くなり、視力が低下します。症状が進むと失明に近い状態になることもあります。
  • 白内障の予防・治療法②:工水晶体を移植する手術があります。犬は鼻がよいため、目が悪くてもあまり影響が出にくいといわれています。

トイプードルレッドの耳の病気:外耳炎と皮膚病

  • 外耳炎の症状①:耳の外耳炎に炎症を起こします。痒がる、耳だれが出るなどの症状がみられます。耳をかく、頭を振るなどの動作がみられます。
  • 外耳炎の予防や治療法②:垂れ耳のトイプードルは、耳の中がむれやすいです。湿らせたコットンなどで耳を湿らせるのが有効です。注意したいのが耳のケアで耳道を傷つけると外耳炎の原因となります。触らず病院へ行くのがベストです。処置が早ければ完治できます。
  • 皮膚病の症状①:湿疹、フケ、かゆみ、腫れ、毛が抜けるなどの症状が挙げられます。
  • 皮膚病の予防や治療法②:アレルギー性の原因を突き止め除去します。食べ物やハウスダストがなどが原因となるケースが多いです。

トイプードルレッドの皮膚の病気:皮膚病と指膚炎

  • 皮膚病の症状①:皮膚のかゆみ、発疹、フケ脱毛が組み合わさって見られます。
  • 皮膚病の予防や治療法②:長毛犬なので普段から被毛をかきわけて皮膚状態を見ます。アレルギー、寄生虫、カビ、ホルモン異常など原因によって治療法はさまざまですが、いずれも慢性化する前の早期治療で結果が変わります。
  • 指膚炎の症状②:指の間に炎症がおこることです。
  • 指膚炎の予防や治療法②:雨の日やシャンプーのあとは、足の先までキレイに乾かしてください。ストレスで指のあいだ
    リ、指を噛むことが原因の場合も遊んであげるなどことでストレス解消を図ることが有効です。。

トイプードルレッドの口や歯の病気:歯周病と口腔

  • 歯周病の症状①:口が臭うようになり、歯茎のはれやただれが出て、重症になると歯がぐらぐらします。
  • 歯周病の予防や治療法①:毎日の歯磨きで予防できます。歯石がすでにたまっていたら、病院できれいにしてもらいましょう。
  • 口腔の症状②:口の中の腫瘍ができます。時には顎の骨まで広がります。口臭よだれ、口から出血などします。
  • 口腔の予防や治療法②:悪性の腫瘍でなくても食事の邪魔になるので、手術で除去するのが一般的です。

トイプードルレッドのしつけ

A post shared by まめ&くー (@mame_and_qoo) on

トイプードルレッドは初心者でも飼いやすい犬種と言われています。また、犬の中でも大変頭のいい犬種ですからと油断して育ててしまう飼い主さんも多いことでしょう、しかし、頭がいいからと甘やかしすぎるとわがまま犬になってしまったなんて話も多いのです。まめ&くーのように正しいしつけをすればかなり従順でお利口に育ちます。

注意したいのが、頭がいいと言われているトイプードルレッドですが、教えてもらわねければ人間界の善悪がわかりません。ですので、飼い主さんは必ず親として指導するようにしてあげてください。やり方はとても簡単です。トイプードルレッドにいいことをしたらほめ、悪いことをしたら叱るのです。とりわけ大切なのが、折に触れ体を触り、体のどこを触っても嫌がらない愛犬に育てることです。もし飼い主さんの前では体を簡単にさらけ出すようでなければ、信頼関係は不十分です。今後の信頼関係を深めることが困難になるので、早い段階でしっかりとしつけましょう。

 トイプードルレッドの価格とは?

トイプードルレッドの価格帯は、20万円前後~30万円前後で販売されていました。

トイプードルレッドをショップで買うという選択支の他に保護団体からの譲渡(里親制度)という手段もあります。これはワクチン代や去勢、避妊代等は実費で、譲渡までかかった医療費は一部負担ということが多いようです。こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

トイプードルレッドのまとめ

いかがでしたか。トイプードルレッドの毛色による特徴や性格はあくまでも傾向なので、個体やしつけによって大きく変わってくるようです。実際に飼っている飼い主さんに聞いても性格は環境によって左右される部分も大きいのではないかと思います。

Amazon

スポンサーリンク

Follow me!

Pocket